ワークショップ | ガラスの靴 ~紫雨のキラキラブログ~

ガラスの靴 ~紫雨のキラキラブログ~

はじめまして。花実紫雨と申します。

2009年の9月に『ましろ日記』と題してブログを始めました。

大好きなバレエのこと日々のちょっとした出来事をこれまで同様のんびり綴って行きたいと思います。

遊びに来てくださると嬉しいです。

今お世話になっているオープンクラスのメイトさんが、紹介してくださった原田真美先生のワークショップを受けてきました爆笑

感想爆笑楽しかった!行って良かった爆笑


凄く楽しい先生で、バーを片手に持ってポジションついた時に『あんまりやる気出さんどいて~』と一言。この言葉にびっくりびっくりだっていつも、バーを片手に持ったときは、引き上げて~胸上げて~お尻締めてって…多分先生から見たらガチガチに懲り固まっていたんだと思う。

先生は『胸の谷間にちゃんと汗が流れるくらいの空間を作って』とおっしゃって、いつも凄く後ろに引っ張り気味だったんだと気が付きました。

それによってアームスが自由に動く上矢印

バーの間を回って重心のかけ方、アームスの使い方を直して下さって…。『トトロ抱いて下さい。』とか『このお肉がずっと後ろに向いておらないかんねん』と肘の肉を引っ張られ…。『やる気出したらあかん。やる気出さないで…』『スイカ持ってて下さい、』ととにかくその関西弁で飛び出す言葉がユーモア溢れて、でもその通りにやると何故かルルベでパッセのバランスが取れちゃったり、センターのタンジュで全くぐらつかなくなったり、不思議な体験が次々に出来ましたキラキラ


バレエもやっていらして、理学療法士さんだから凄く楽しいレッスンなんだけど、体の使い方とか本質を知ってらっしゃって、それを伝えようとなさっているんだなぁ~と思いました。

私もいつもとはまた違う角度からバレエというものが感じられたし、もっと自由に踊りたいバレエ(型を破るってことではなくて、型にはまった上で自分の表現としての自由さ)また機会があったら絶対に受けたい先生のレッスンです。


楽しかった…その後お友達とジェラート屋さんに寄ってしまい…消費カロリー帳消しです爆笑