『SLAM DUNK』の好きなセリフランキング


Q.『SLAM DUNK』の好きなセリフは?(男性編)

1位 「あきらめたらそこで試合終了だよ」 28.4%
2位 「バスケがしたいです……」 22.2%
3位 「天才とは99%の才能と1%の…努力」 14.5%
4位 「天才ですから」 8.0%
5位 「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本のときか?オレは……オレは今なんだよ!!」7.5%

男性編→【男性編】『SLAM DUNK』の好きなセリフランキングマイナビニュース)


Q.『SLAM DUNK』の好きなセリフは?(女性編)
1位 「あきらめたらそこで試合終了だよ」 35.5%
2位 「バスケがしたいです……」 28.5%
3位 「天才とは99%の才能と1%の…努力」 19.0%
4位 「君達は強い……」 11.2%
5位 「天才ですから」 10.4% 

女性編→【女性編】『SLAM DUNK』の好きなセリフランキング(マイナビニュース)











安西先生!



俺も

俺も・・・

バスケがしたいです!!!




はい、という訳でスラムダンクの好きなセリフランキングなるものが発表されました!

何を隠そう、たろさんはスラムダンク世代ですからね


マンガは毎週読んでましたねー
スラムダンク効果でバスケットボール部員がスゴイ増えたし、NBAなんかもTVで中継されるようになったりと

まさしく社会現象作品の一つですね



スラムダンクとは?
スラムダンク(wikipedia)


まぁでも私は中学時代、野球と陸上でしたが(笑

さて、という訳でランキングについてですが
意外と男性も女性も上位に大差はありませんね

1、2位はやはりミッチーと安西先生コンビこれは誰もが納得の結果でしょう
ただ3位・・・コレはどうなんだw?

確かコレって花道が「努力」って言った瞬間後ろからボールカットされるんじゃなかったけw



さて話を戻して
私はスラダンではやはりミッチーが好きでしたね

天才ルーキーから不良に挫折して、ブランクを抱えてまた戻ってきて・・・
ダメになりそうになるたびに昔の自分を責めて、それを背負ってバスケするミッチーは

湘北一熱い男だろ!カッコいいぜ!

特に3Pシューターってのまた良い設定だよね?何度も終盤ミッチーのスリーに胸が熱くなったことか(特に山王戦)。

なのでランキングには入ってないのが残念ですが、私の1位は


やはりこのシーンですね

このシーンは全国大会出場がかかった陵南高校戦の残り数分で
赤木キャプテンが4ファール目でフリースローが入れらて一気に1点差になり、大ピンチの時に(5ファールでバスケは退場処分となります)に脱水症状でミッチーが使い物にならなくなったシーンです

この大ピンチの状況に使い物にならなくなる位に体力がなくなった自分を、昔の不良時代のこと回想して

「なぜ俺はあんなムダな時間を・・・」

ともらしてしまったシーンが私の1番の好きなセリフです。

コレ言う前に空き缶握り潰そうとして、握力がなくなっていることに気づくっていう細かい心理描写も私的にはグッドです

しかしこの陵南高校戦はこの後も名言が続くんだよなぁ

メガネ君の3Pに
花道のダンクに
陵南の監督インタビューに(コレは今のプロ野球の監督にも言ってほしい!)

それとなんと言っても最後のゴリの男泣きには

感動したよ・°・(ノД`)・°・

コレ海南戦の花道を慰めるシーンと逆の立場になるのがまたクルよね




ということでスラムダンク読んだことない人はマジで読んだ方がいいと思うよ。

あんま性別、年齢関係なく読めるからね(⌒¬⌒*


SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプ・コミックスデラックス)

新品価格
¥23,512から
(2012/5/11 15:33時点)





スラムダンク『あれから10日後-』完全版

中古価格
¥1,350から
(2012/5/11 15:34時点)







余談だけど、TVアニメ版は主題歌良い曲多すぎ

でも内容は県予選編までだから少し残念なんだよね






君がすきだぁぁぁと!
叫びぃぃぃぃたぁぁぁぁい!!!