はじめてのおつかい☆2010 | ひまわり色の*diary*

はじめてのおつかい☆2010

ひまわり色の*diary*-taroumama

今日は大好きな黄色プレートでランチしました☆


冷蔵庫にあるもの、適当に調理しただけの何気ないプレート。

最近冷蔵庫を開けるとなかなか減らないキムチが主張しまくり、鼻腔を刺激するので豚キムチチャーハンで処分。
そしていただきものの、美味しいお豆腐屋さんの厚揚げをグリルで調理したもの。
常備してある缶詰コーンを塩コショウでソテーしたものと、ハムの厚切りソテー。



ひまわり色の*diary*-taroumama

今回はこのランチでいただいたハムのお話。


昨年末、うちの家業であるお豆を前から付き合いのあったお肉屋さんの奥様がまとめて注文してくれまして、旦那が配達にいくことになりました。

出かける前にお義母さんが一万円を旦那に渡します。
「いつもの牛たたきと、正月用のハムを買ってきて」


そこのお肉屋さんの牛たたきはこれまでもちょくちょくお義母さんがまとめ買いしており、旦那の大好物でもあります。
姉夫婦と弟夫婦の家にも持っていくので、そのたたきを10皿分ほどと…

お正月にみんなが来たときに御節と一緒にテーブルに並べるハム。


こうして、旦那のはじめてのおつかいが始まりました。

~割愛~



数時間後、帰宅した旦那はお義母さんに頼まれた牛たたきと、ハムを渡します。
「ハム、たっかいな~!五千円もしたわ」

私は運悪くその場にいなかったので(笑)、旦那談なのですが。
勿論、お義母さんに怒られたそうです。


普通、五千円もするハムは買いません…



大晦日にお歳暮で貰ったハムをお義母さんから渡され、お正月用のハムはこれにしなさいと言われました。
「あのハムはあんたらで食べや」


五千円のハム、まだ半分以上残ってます。



そうそう、今日は私のお誕生日でしたので☆お義母さんが昔ながらのお祝いセットを用意してくれましたヽ( ´¬`)ノ


ひまわり色の*diary*-taroumama

尾頭付きの鯛!


ひまわり色の*diary*-taroumama

お赤飯!!


ひまわり色の*diary*-taroumama

これは西洋式だけど…ケーキ!!!
ちゃんと、チョコプレートに○○○おたんじょうびおめでとうって文字入りです(ノ∇≦*) ♪


鯛はわたしの大好物です。
先日お義父さんが言っていたのですが、北海道は鯛が獲れないみたいですね…
言われてみて思い返すと、確かに食卓にはいつも鮭とか秋刀魚やほっけばかりだったな~って。

漫画やテレビなどで「お祝いに鯛」みたいなのってよく見ていたので見知った文化だと思ってたけど実は触れたことがない異文化みたいなものだった~!…って、ゴキブリもある意味そうかも☆

「Dr.スランプアラレちゃん」で見たでっかいゴキブリ。
ドラマなんかでもよく主婦が新聞紙をたたきながら追いかけるゴキブリ。

でも北海道にゴキブリはいませんので、初めて見たのは上京した18歳の頃ですかね(笑)


赤飯においては、北海道はあずきの代わりに甘納豆を使います。
コンビニやスーパーに売っている赤飯のおにぎりには、「あずき」か「甘納豆」の表記が必ずあります。

ええっ、甘いの!?と、驚く方も多いのですが。
おはぎみたいに甘いものだと最初から思い込んでる道民には、なんでもないこと。

大阪に嫁いできた当初はわざわざ買ってきた甘納豆をこっそり赤飯に入れて食べたりしてました((´∀`*))