文字入りビスキュイ*** | ひまわり色の*diary*

文字入りビスキュイ***

ひまわり色の*diary*-taroumama

今日は旦那の両親の結婚記念日ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

お義母さんが「1月10日は結婚記念日や」「恵比寿さんの日やから覚えやすいやろ」などと何度も何度も口にしていたのでこの記念日は私の脳に深く刻み込まれ、「祝って欲しいのかしら??」と思わずにはいられずサプライズでケーキをこしらえてみました。

しかし、お義母さんにこのケーキを見せたところ…!!!


「(結婚記念日が)今日やって言ってあったやろか」


Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?



昔よく見たテレビアニメ「トムとジェリー」の中で、驚いたときの表現で目が1メートルぐらい飛び出していましたが…私の目もそのとき確かに飛び出たような気がするのです。

とりあえず今日の時点では「今年一番驚いたこと」として日記に書けますね。



さてこのケーキの生地。初挑戦の文字入りですヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

セルクルに薄く焼いた生地を貼り付けて中にはムースを流し込みました。
底と、中央にもビスキュイ。更にアクセントとしてクリスマスケーキ用に買ったクランベリーソースの残りを使って作ったゼリーが入ってます。


ひまわり色の*diary*-taroumama

今朝冷蔵庫から出してセルクルから抜く前に無理に小さいお皿に移してしまったので、セルクルの側面にムースがくっついたまま下にずれてしまいふちが崩れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

ケーキは作る行程よりも、型から抜く作業やキレイに切ることのほうが数倍難しい!…と思います。


文字のほうは、バター・卵白・グラニュー糖・小麦粉を同量混ぜてココアパウダーや抹茶などで色づけします。
アイシングぐらいしっかりしているので、結構細かい線が描けていいかも~o(・ェ・o))((o・ェ・)o

しかし今回の生地はアーモンドパウダーがローストタイプしか手に入らなく…ちょっとこげ茶がかってしまいましたのでそこが心残りです¥(◎日◎)¥ガピー



ひまわり色の*diary*-taroumama

てんとうむし今日の一枚てんとうむし

この立派な鉢植えも、クリスマスローズと一緒に貰いましたあひる
陶器製の鶴二匹と亀一匹がくつろいでいます♪縁起物ですね~!

折角いただいたので頑張って愛情を注いでみたいのですがっ。今からびびってます(笑)
来年も咲いたら…いえ、咲きます。咲くといいな~!!!