昨日の続きであるが、悪戯の境界線というのは、とても難しい・・・
そういう意味では、「ドッキリ企画の番組」を嫌う人も多い・・・
では、どのように悪戯を上品かつユーモアを交えて楽しめるか・・・
僕の波長にぴったりな 悪戯の代表を一つ挙げてみる・・・・
一つの悪戯から町の名前が発生した例 -いたずらの天才 72ページより-
ジョージア州を横切る街道を歩いていた一人のふざけ屋が、
道の傍の大きな岩にペンキでこう書き付けた。
「ひっくり返しておくれ」
後から来た旅人達は、大汗かいてその岩をひっくり返してみる。
と、そこにはまたこう書いてあるのだ。
「もう一度、ひっくり返しておくれ。また誰かをひっかけるから」
まんまと一杯くった連中は腹を抱えて笑うか、「こん畜生!」と言うかして先を急いで行った。
それからしばらくして、この岩のある場所に部落が出来たが、その村は・・・
「トーキング・ロック(ものいう岩)」 と呼ばれるようになった。
なんと、シンプルな悪戯だろう・・・・・
近年の悪戯というか「ドッキリ」でもこのようなモノがあった。
KinKi Kidsの堂本剛君が堂本光一君を引っかけたドッキリ・・・
あのシンプルさにも笑った覚えがある・・・・・確か「大都会の孤独」とか言う壮大な名前をつけて
光一君が車の後部座席に乗り込むと、発進・・・と突然 車が真ん中から真っ二つになり
前席だけが進んで行ってしまい、後部座席の光一君が呆然と見送るというものだった・・
この「ドッキリ」を見ても分かるように、
とにかく悪戯は準備に手間をかけ、しかしシンプルな一言・・または一つの動作で一瞬に・・
というのが最高である・・
そういう意味では、石田君のワンプッシュでの写メによる悪戯・・・そして
その逆襲に 同じく写メ返しをした若林君の悪戯は、
シンプルで わずかに毒があるブラックユーモアなモノだと言えるだろう・・・僕は好きだなぁ・・・