11月10日(金) 旬華 なか家 鮪めし丼

 

本日のランチは珍しく、会社の同僚に誘われて外食です。

車で数分の行徳方面の住宅街に“海鮮”が美味しい店があるということでした。

先週同僚にさんざん“魚介は新鮮”、“マグロは生”など、と自慢され、「じゃ、連れて行けよ。」ということで本日決行しました。

 

旬華 なか家 外観

 

お店は本当に住宅街の一角にありました。

左隣はアパートで右隣は戸建て住居です。

 

旬華なか家 メニュー店頭看板

 

柱看板はあるものの、店頭のメニュー看板がなければ見落としちゃいそうです。

 

旬華なか家 玄関

 

一段奥まったところに建物が設置されているので、小道を歩いて入口に向かいます。

玄関に毛が生えたような一口でした。

店内はカウンター3席、テーブル8席と大変小さな店舗です。

 

旬華なか家 メニュー①

 

お店の方にお断りをして、店内メニューをパチパチ撮らさせていただきました。

 

旬華なか家 メニュー②

 

“おすすめメニュー”や“本日のすすめ”など、ほとんどのメニューがいわゆる“推し”

メニューのようです。

同僚に聞くと、マグロは“生”だそうです。

“とりあえず生”ではないですよ?!

 

旬華なか家 メニュー③

 

夜の部の摘まみメニューも魅力的です。夜飲みもありなのかなぁ、などと考えつつ、

お父ちゃんの注文は、本日のおすすめである“鮪めし丼”をチョイスしました。

 

旬華なか家 鮪めし丼

 

7~8分ほどでしょうか?待ちに待った“鮪めし丼”が登場しました!

丼物、汁物、小鉢、お新香という王道メニューです。

 

旬華なか家 鮪めし丼 マグロぶつ·すき身

 

鮪めし丼には鮪のぶつと鮪のすき身のダブル盛でした。

大根のツマとワカメが効いています。

 

旬華なか家 鮪めし丼 マグロぶつ

 

鮪のブツです。これは旨いです!なかなか良い赤身です。

臭みはほとんどなく、赤身独特のねっとり感が白飯とよく合い、満足感を満たしていきます。

お父ちゃんは海鮮丼系には酢飯が好みですが、酢飯で食べているかの如く感じられました。

 

旬華なか家 鮪めし丼 鮪すき身

 

鮪のすき身です。ネギトロに使われる部分のことですよね。

骨の周りの身なので、脂ものっててトロトロでした。

これもまた旨いです!当然白飯にもよく合っています。

ココグルメ

 

旬華なか家 汁物

 

汁物です。味噌汁でも吸い物でもありません。

塩とぽコショウっぽい味付けです。出汁の香り、風味はあまり感じられませんでした。

 

旬華なか家 汁物具材

 

具材は白菜とモヤシでした。出汁はよくわかりませんが、不思議に美味しいです。

 

旬華なか家 小鉢 こんにゃく

 

小鉢はこんにゃくの甘辛煮みたいなものでした。

口休めにはいいと思います。

 

旬華なか家 漬物

 

お新香は大根の浅漬けでしょうか。

御覧の通り一枚が自立できるくらい大変分厚く切られています。

塩味もちょうどよく、酒のあてにも十分なります。これは隠れた逸品です。

 

これらとは別に、同僚が食べていた“鮪の唐揚”一つ摘まんだのですが、これがまたふかふかでサクサクなのです。

 

住宅街の真ん中にあるこちらの「なか家」さんには本当にびっくりさせられました。

駅前にあればもっと通えるのですが、混雑して行きづらくなるかもしれません。

次来るときは数量限定のカジキテールの煮つけにチャレンジしたいと思います!

 

本日もご馳走様でした!!!

発芽米お試しセット