12月5日(木) 竹はし カツ丼定食

 

わけ合って大門(浜松町)へ行きました。

ちょうど13時でした。「じゃ、先にランチにしますか。」と一人で納得してお店を探します。

今日はなぜか“カツ丼腹”でした。蕎麦屋を探します。

しかしその前にとんかつ屋さんを発見しました。

 

竹はし 外観.jpg

 

「竹はし」さんです。ビジネス系のビルの3階にありました。

蕎麦屋に行くと“かつ丼病”にかかりがちなお父ちゃんですが、

実はとんかつ屋さんでカツ丼を頼んだ記憶がありません

 

竹はし ランチメニュー.jpg

 

入店し、改めてかつ丼を注文しました。

今日はイレギュラーでした。

 

竹はし 薬味(生姜、辛子).jpg

 

ご飯のお供の生姜の醤油漬けです。これが旨いんですよね~

生姜をつまみ食いしている最中に本体が登場しました!

 

竹はし かつ丼定食.jpg

 

かつ丼だけだと、お盆の位置取りが難しく、若干寂しさを感じますね。

味噌汁も普通のワカメと豆腐の味噌汁でした。

 

竹はし かつ丼接写.jpg

 

かつ丼です。あれっちょっと分量が少なく見えるのは私だけでしょうか<

丼の表面に白飯が目立ちます。

とんかつは100gくらいはあるのでしょうか?

 

竹はし かつ丼 一切れ.jpg

 

版は小さいですが、一切れだけ見ると、それなりに見えますね。

肉自体はジューシーには欠けますが、肉質は悪くないようです。

 

竹はし 薬味(生姜、辛子).jpg

 

生姜の薬味と練りからしです。

生姜はご飯のお供にして最高です!

 

竹はし ランチキャベツ.jpg

 

流石、とんかつ屋にもかかわらず、小皿に千切りキャベツが付きました。

これまた気が利いています。

 

竹はし ソース&ドレッシング.jpg

 

左がソース、右がドレッシングです。とんかつならソースで喰いますが、カツ丼には

ドレッシングが合いますよね。

分量的には不満が残りましたが、そこを除けばまずまずでした。

消費税が増税されても価格が変わっていないところがいいところですね。

次回があれば、王道の豚かつをチャレンジするつもりです。

 

本日もご馳走様でした!