ソチを見据えて | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

今朝の読売新聞の記事


小梅のLet’s go soon


道民ですが購読しているのは読売なもんで。
本当は産経にしたいんだけどねあせる

それでもたまにこんな記事を載せてくれます。

高橋・織田の両選手は連日3~4時間、氷上練習の時間が確保されているようです。
トップの選手が思う存分練習の出来る場所がある、これはありがたい事ですが、日本の
ような世界で1位2位を争う選手が男女共ひしめいている国なのだから、そうでなければ
困りますよね。でも、それが当然と思っていてもダメですね。

練習時間と言えば、日本はペアやアイスダンスが未だ後進国なのは、シングルスケーター
と違って2人1組で行う競技は広いスペースを必要とするため、そのための場所が確保
出来ないという問題を抱えているからなのですが・・・。

ついに、やっとこんな記事が来ましたね。

【フィギュア】ソチ五輪団体戦出場へ、奇跡のペアが発進

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2
※長いので気になった箇所だけ抜粋します。


日本フィギュア界の悲願だった国産ペアがついに出陣する。

 9月26日から始まるネーベルホルン杯(オーベルストドルフ=ドイツ)五輪予選会。この大会には3シーズンぶりの公式戦となる安藤美姫がソチ五輪出場を目指して出場することになり、注目が集まっている。だがもうひとつ、この大会は、日本フィギュアチームが、来年2月のソチ五輪で新設される団体種目でメダルを目指せるかどうかがかかる大一番でもあるのだ。


 日本が五輪団体戦に出場するためには、この五輪予選会で、最低でもペアかアイスダンスのいずれかの種目で出場権を勝ち取らなければならない。さらにメダルを狙うには、男子シングル、女子シングルを含めた全4種目での出場が必須になる。アイスダンスに関しては、バンクーバー五輪にも日本代表として出場したキャシーとクリスのリード姉弟の予選突破が有力視されている。

(略)


その後も2人は成長を止めていない。先週末に行なわれた五輪予選の前哨戦のロンバルディア杯(ミラノ=イタリア)で、高橋・木原組はペア結成以来初の公式戦出場を果たしている。堂々とした演技を披露して出場9チーム中7位の成績を残した。結果はともかく、サルコーとループの2種類のスロー3回転ジャンプや、7月のアイスショーでは両腕で持ち上げるリフトが精一杯だった木原が、高橋を片手で支える難度のあるリフトを披露するなど、2ヵ月前より一段も二段も技のレベルを上げてきた。

 

また、この大会で高橋・木原組は、国際スケート連盟が五輪出場の条件に定める最低技術点を、SP、フリーともクリアすることができた。ペアの最低技術点はSPが24.00点、フリーは41.00点だったが、SP26.26点、フリー47.45点をマークして上回った。本番を前に心配事がなくなったことは大きな前進だ。内容は十分に合格点。現地からの報道によると、高橋は「いつも通りの滑りができた」と振り返っており、コーチ陣もその出来栄えに五輪切符獲得に向けて十分な手ごたえを掴んだようだ。


今年4月、ソチ五輪団体種目について小林強化部長は「ペアとアイスダンスが五輪出場資格を取って、男女シングル、ペア、アイスダンス、団体と、全ての種目でそろって出場できるようにしたい」と抱負を語っていた。その目標が達成できるかどうかがまもなく決まる。ネーベルホルン杯で争われるペアの五輪出場枠は4。13組が五輪切符を目指すという熾烈な戦いとなる。


抜粋しなかった箇所はふたりの、特にペア経験のない木原くんの頑張りが細かく書かれて
ますが、スケートファンなら聞いたことのある情報だと思って省きました。

冒頭でも書かれているように、マスコミは安藤選手にかまけている場合じゃないはずです。

日本発となるこのペアが成功するかしないかは、今後の日本スケート界においてとても
重要な意味を持つはずなのですから。

ちなみにワタシは今でも団体戦は反対です。
ですが、アイスダンスのキャシー組も含めて、ナルリュウ組も死にもの狂いで出場しようと
頑張ってます。ソチで団体戦が承認された以上、選手の覚悟を、一ファンとして受け止めなけ
ればならない、今は特にもうそういう時期なのだと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ところで今日夜7時から『世界行ってみたらホントはこんなとこ~』ってなタイトルの番組
が、ロシア特集をするそうです。ソチが出てくる可能性が大なのでちょっくら見てみようかな。
ただ、フジテレビなんだけどさ下がる

一応あせる
http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/

そして~~~

むむむ?大輔さんの新CMの動画が何故か貼れません。

なので・・・
http://youtu.be/fw-yiLMIFtg

頑張れ~~~、大輔さんビックリマーク



まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/