■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

中学受験ももうすぐで、

大学受験もあと少し、

高校授業が一番最後。





私は、12月31日も仕事です本







そして今の時期、受験生を持つお母さんが口を揃えて言う言葉が「うちの子と話すとイライラする」って。





その理由はこれ。




ホットミルク飲みたいって言うから作るとぬるい!って言うし、




「寒い」って言うからストーブ渡すと、電気のひざ掛けが欲しいと言うし、





「パンが食べたい」って言うからパンを買ってくると「サンドイッチが良かった」って言うし、







「弟がうるさくて勉強出来ない!私もホテルとかで勉強したかった!」って言われたから、お母さんが、





地方の受験生は、新幹線で東京に来て、ビジネスホテル泊まって文句のひとつも言わないのに!あんたはなんなの?あんたは?はぁ?東京に住んでて贅沢なこと言ってんじゃないよ!文句言うなら受験なんてしなくていい!






ってキレたらしい(^^)笑






受験生のいる家族は気を使う。

受験生も、その気持ちは痛いほどわかる。

だけど受験生は、






「ありがとう、お母さん」が言えないのよ(^^)






受験生は、

あーでもないこーでもないって言うのよ(^^)






なぜだと思う!






「私、頑張ってるんだから!」ってアピールしたいから。「ありがとう」って言葉が出てこないんだよね。だいたい、イライラしてる人って「私、頑張ってるんですけど!」アピールするよね(^^)










私だって頑張ってるんだから!

私、勉強してるから!

私、怠けてないから!

私、さっきも暗記凄いしてたんだから!

私、睡眠時間3時間なんだから!







って、「私頑張ってます」アピールが文句になる。







だけどお母さんは、





ミルクがぬるいとか、

うちにはココアがないから貧乏だとか、

寝ようとしたら夜食作ってくれとか、

肉は要らないベーコン入れろとか

暑いだの寒いだの

もう、こっちがイライラします!って(^^)







だからー、







子どもは言語化出来ないのよ。






私だって頑張ってるんだから!って、家族に認めて欲しいだけだから(^^)






ミルクありがとう。

ストーブありがとう。

夜食美味しかった。

いつもありがとうが言えない受験生なんだから。







わかってあげて。

受験生の受け取り下手を。

そうじゃないと毎日喧嘩になるから。






でも、よく考えて。

お母さんも家族に対して

ありがとうをたくさん言わなかった人だってことを(^^)






そして、ここが重要!






お母さんも子どもにイライラしているということは、







あなたにやってあげてるのに、

眠いのに夜食作って、

寒いのに買い物行って、

書類書いて受験料払って、

お母さんだって「頑張ってるんだからね!」アピールをしてるということです(^^)





あと少し!

頑張ろう!



 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ



 


■ナリ心理学メルマガはこちら

超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

ブログより頷く文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)