浜田家の占い雑記

毎日行っている占いの中で気づいた事や、個人的解釈のサンプルなどをアップしていきます。その他、面白い夢や、日々の出来事など。

ホームページ:http://bird.ruru.ne.jp/hamada/RollingCat/


テーマ:
昨年冬、友人三人で台湾へ。
それぞれ旅行の目的は異なっていたものの、現地でバラバラに動くことはほとんどなく、周りに合わせることで逆に自分では選ばないコース設定もあり、充実した内容でした。

ところで、旅行に行く数週間前に友人達と打ち合わせがてら旅の様子を占ってみたのですが、たまたま持ち合わせていたのがアストロダイス。

サイン・ハウス・10惑星が刻まれた3つのサイコロ。





5ハウス 海王星 乙女座。
これの組み合わせからイメージできるものが、旅の様子を表している。

これを見て、繁華街で食べたものでアレルギーが出るんじゃないか、食あたりになるとか、占いを楽しめるんじゃないかとか、そんなことを言っていました。

で、結局、繁華街で占いの書籍や道具を仕入れてはきましたが、アストロダイスの示していたようなことは起こらず、あぁこのことか!と納得行くようなこともなく・・・。

ところが、旅の最終日、たまたま通りが
かった松山駅の前に何やら美しい廟を発見。

はじめは、目の端でキレイだなぁと思う程度でしたが、段々と引力を感じ、気がつくとお参りしたくて仕方のない状態に。

しかし、予定の都合もあり、後ろ髪を引かれつつそこを後に。

その時点では、忙しさのあまり、その廟の由来や祀られている神について関心はありませんでした。

帰りの飛行機。離陸直後に眠気に教われ、軽く居眠り。

そのとき見た夢が、日本画に描かれる菩薩や観音のような女性数人がワラワラとお出ましになり、こちらへ。

またまた、キレイだなぁと思っていると、右下の視界から、毛むくじゃらの物凄く太い男性の手が「ムン!!!」といった感じで現れ、女性達が近づくのを阻止。

女性達は、困ったような表情をしつつ、ゆっくり引き返していったという・・・。

気になったので、帰国後改めて松山駅前の廟を調べたら、「 松山慈祐宮 」といい、主祀神は天上聖母といす尊称の媽祖(まそ)という航海・漁業の守護神。

海王星   =  海
乙女座   =  女神
5ハウス = 繁華街・夜市

松山駅前は大きな夜市があります。

顎が外れるほど単純明快な占いの暗示に大笑い。

じゃあ、あの夢の中の毛むくじゃらの腕は何?
という疑問を残しつつ。

また。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。てへぺろうさぎ
気がつくと、年が暮れ、そしてすっかり明けていました。

年末年始は、家族を始め、様々なお客様をお迎えした為、ずーーーっと掃除や片付けをしていました。疲れた。ショック

そして、その合間を縫うように、海外やら国内地方年へ出掛ける用事がたて続いて、目下ヘトヘトです。ぼけーぼけーショック

いや、もう、くたびれたのなんのって。



夜のバンコク:チャオプラヤー川、船上。


台湾:不思議な出会い?松山慈佑宮 これは、後日ご報告。


台湾:ご存知台北101

当たり前の写真しかアップしていませんが、ご勘弁を。

そもそも、出掛けた先でマメに写真を取らない主義なので。

バンコクは始めてだったのですが、色々刺激的なことのオンパレードでした。

軽いところでは、同行した友人がバンコク 市内のブンイレブンでボラれたり、夜市まわっていたら、大量の昆虫と幼虫の炒め物を陳列している屋台に出くわしたり。おーっ!アセアセ

まさか有名コンビニチェーン店で、ボッたくられるとは夢にも思いませんでした。まあ、私らが、ちょろいように見えたんでしょうね。・・・いや、それにしても、しかし・・・。(笑)


路線バスの前扉後ろ扉が開けっ放しだってり、エンジンが剥き出しだったり。危ない
っつの。アセアセおーっ!

さて、前回の続きです。
「悪魔で繋がる相性」でした。

<男性>
長所  金貨6 聖杯6
短所  正義   悪魔
印象  聖杯5

<女性>
長所  隠者  金貨4
短所  悪魔  聖杯騎士
印象  棒3


性格の短所に、それぞれ「悪魔」が。

ただでさえ悪魔=「異常」「しつこい」性格の上に、それが両者に出てるってことは、 “そういう“目に見えない因縁
持ち合わせていると言うことです。

こりゃ、離れたくも簡単にはいかない。両者とも依存傾向大ですが、特に女性の方が相手に対する依存傾向が強い。女性の性質を占って聖杯ナイトがこのポジションに出ると、恋愛依存、異性関係でトラブルを起こす、貢ぐ、男性に利用される人が、多いです。

特にこのサンプルの女性は、長所に冷静さを表すカードが出ている分、欠点との落差が大きい。

男性はかなり感情的。それは、長所に「6」がダブルで出ているところからも伺えます。よくも悪くも自分がなく、その場の雰囲気に流されるんですよね。マルセイユの本、6数の解説をご参考にして下さい。

加えて短所の「正義」。もともと「正義」というカードは感情と真逆の理性を表すのだけれども、性格の短所や気持ちに出てくると「許せん!」という人を裁く感情を表すことが多い。自己中心の極み、独裁者。

悪魔とセットなんだから、怒らせたら容赦がない。外面良い分(長所、ダブルの6)、家では暴君なんでしょう。

そして、女性の方は、それでも自分が愛されていると思い込もうとしていたり、単にその男性から離れるのが怖かったり、相手の男性は自分がいなければダメになると思い込んでいたりして、まあ、何にせよ、離れるのが怖いわけです。

本当によくある話。

また。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年一年を振り返るには未だ早いけれど、とにかくハードでした。
体力を戻すべく、休養と運動をバランスよく取り入れて過ごし、ようやく調子も上がってきました。

運動は、もっぱら上野や浅草近辺のジョギング&ウォーキング。時々、自宅のある日暮里から四ッ谷や新宿まで足を伸ばしてみたり。しかし、新宿方面は約10キロメートル。怠けた体には流石にきつい。

先日は日暮里から上野公園を抜け、浅草方面へ。上野公園内でこんな電飾ロードを発見。




桜に見立てているのかしら?
まぁ、実際の木も桜ですが。
クリスマスモードで装飾されるよりは良いかもしれない。




この日は小雨の夕方19時前。ほぼ、人通りなし。

こういう静かな雰囲気は、タロットなら剣2 4とか金貨2 4 とか。
写真を見た生徒さんは、聖杯5 を出していました。
雨だし、近くに噴水あるし、って色々こじつけ、講座が軽く盛り上がり。

皆さんがカードを引いたら、何が出るでしょうね。

ついでに、講座で話題になったネタを掲載。

生徒さんの知り合いのカップル(死語?(笑))の件。内縁関係なのだそうですが、何せ、喧嘩が耐えない。なのに、別れない。その都度、他人を巻き込んで周りは大迷惑・・・とのこと。

よくある話。

二人の性質を占うことからスタート。

<男性>
長所  金貨6 聖杯6
短所  正義   悪魔
印象  聖杯5

<女性>
長所  隠者  金貨4
短所  悪魔  聖杯騎士
印象  棒3

さぁ、それぞれどんな性質か。

二人ともスイッチが入ると、人格が変わるタイプ。

詳細解説は次回。

また。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の東京には木枯らし1号到来。
寒さ増し、心身ともに冬支度。

こたつ布団を引っ張り出し、近所の大型コインランドリーでお洗濯。
いや、大型コインランドリーは本当に便利。

さて、数年前から懇意にしていただいている飲食店があります。話のネタに・・・と言うことで、訪れる度に、未来の売上状況を訪ねてこられます。

先月は、コレ。

興味本位に2大メジャータロットで、一つのテーマを出してみました。




マルセイユ、ウェイト版とも、スリーカード展開で、左から
「前半の様子 」「後半の様子」「結論」  の並び。

ほとんど同じ結果。
なにせ、両方とも結論が「2」。
結論としては、まずまず。いつもの数字をギリギリキープするか、若干少ないかといったところ。

「2」は、極端や静寂など意味しますし、最近出版したマルセイユ本にあるとおり、場合によっては「無くなる」という場合も。

しかし、実際には、売上が0とか店がなくなるとかは考えられない。

なので、偶数としての「動きがない」というニュアンスを採用します。

マルセイユカードの方は結果が金貨なので、より手堅い感じが出てます。
前半が「13番」で、後半「棒5」で、バタバタ忙しい感じ。この13番は、大入りの日と閑古鳥の日が入り交じった感じ。返還が激しい。でも、結論のカード大きな売上にはならない。

ウェイトカードは、良い感じでスタートしたものの、盛り上がりにかける感じ。両方とも聖杯なので、実際的な結果が見えない。お客さんは来るけど、売上アップになるほどではないのでしょう。情に負けてオマケしちゃったり。(剣2)

場に出ている数字も小さいのばかりなので、細かくしか入ってこない。

大きく入るなら、双方の版とも前半のみ。

・・・そろそろ出かけねば。

ということで、また。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり秋、ですねー。
先週末は、稲刈りの手伝いに行きましたが、雨で中止。
とはいえ、「もう稲刈りの季節かぁ」と、霧雨を眺めつつ茶をすすりながら染々。

東京・府中の田んぼで、今年も雨蛙が元気に跳び跳ねていたはず。
その逞しい姿が見られなくて残念でした。

コンクリートまみれの街中でも、時々蛙を見かけます。
そんな時は、思わず「頑張れよ」と呟いたり、手を合わせたり。

彼らの住み処を守らないとね。

さて、本。
出ました。

東洋書院 より
新釈  マルセイユタロット 詳解

http://www.toyoshoin.com/book/b251380.html

ギルガメシュ叙事詩を初め、東西の神話・思想からヒントを得たオリジナル解釈ですが、皆さんが自分自身でカードの意味・象意を作ってける方法を紹介しました。(←ココ大事。(笑))


帯には「恋愛 結婚 金銭」と、お決まりのテーマと並んで「人災 霊祟 前世」の文字が。

あらあらあら。(笑)ガーンガーンガーン

企画の段階からこのテーマを載せるのに躊躇しましたが、興味がある人も多いかなと思い、掲載。

表紙の「愚者」が私のタロット・占いライフのテーマなので、自由な発想を促す内容です。

面白いと思うんだけどなぁ。(笑)

ということで、まずは、よろしくお願い申し上げます。(平伏)にこ ほほ笑み 笑顔 にこ にこ ほほ笑み

また。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の今年のテーマの続き。

雷天大壮。
陽の消長卦、成り行き任せ、勢いよく止まらない、自然体。
九四は内卦雷に押される勢いある陽爻だが、陰位にいて不安定。
勢いに任せたまま進んじゃだめよ、ということ。慎重になって、物事をよく見極めればいいんだよ、と。

タロットのアドバイスと重なりますね。
何にせよ、よく吟味しなさいってこと。

さて、何件か問い合わせいただきましたが、マルセイユ本はもうすぐ発売かと。
まだ、版元から連絡は来ていませんが、もう印刷終わっている頃じゃないかな。

今回は、ちょっとした企画で、前世、霊祟占なんかも例題にいれています。ガーンウシシ

この二つの占い依頼、案外多いんですよ。
所謂霊能者と、占い師が一般的にごっちゃになっているのかも。
気味悪い写真の鑑定を依頼されたり。もちろん、専門家に回します。ハイ。

そして、先日、一年ちょっと担当させていただいていた仕事を、他の方にバトンタッチ。

やっと少し時間ができるかも。
ここ一年、バタバタでした。ぼけー
温泉行きたいなぁ。

今日の夢は、松の大木が向こうからこっちへダッシュしてきて、頭上を飛び越えていく夢。起床した時、思わず笑いましたよ。

自分の過去のパターンからすると、植物は対人面、人物そのものを表すみたいですが、はて。

それについては、また次回。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のこと。
まだ2016年も終わらぬうちから、「今年のテーマはなんだったのだろう」と、お客様からご質問。

裏を返せば、それだけいろいらあったのかもしれません。




テーマそのものを表すのは「月」。
忍耐、努力、夢、決意など色々キーワードはあります。さて、どれを象意としてチョイスするかは、占いする側の判断。

そのキーになるのが、上下2枚ずつのカード。
上2枚は吉やプラスの要素、下2枚はその逆。

上2枚の金貨Qと金貨3逆は、「冷静かつシビアな姿勢」と「余計なことはしない」の意味。

下2枚の棒9と力は、「ひとりで限界ギリギリまで頑張る」と「自己過信、強引」の意味。「力」は、マイナス要素強いと自己過信か自信のなさのどちらか。

まとめると、「自分の力(体力)の限界を見極めること」がテーマの年。

話を聞けば、職場の直属の上司が今年始めに急に退職し、次の上司が決まるまで自分がその上司の仕事をやらざるを得ず、落ち着いた頃には体調崩し軽く入院。
対人面では、二人の友人に内縁関係の恋愛を激しく非難されて疎遠に。

何にせよ、必要か否か、続けるか否か、当たり前になっていたことを見直さないといけない状況になったというわけ。

きっと、すべてのことが変わっていることに気付かずに盲進していたことが原因。(←厳しい(^_^;))

今回の「月」は「明るい光を求め、進むべき道を手探りで探す」=判断、決断、決意の象意。
明るい光の・・・は、次が「太陽」だから。
闇雲に突っ走ってはアウト。

大体「月」は暗闇なんだから、それだけで、今年がいつ終わるとも知れない難局が訪れたであろうことは容易に推測できます。

↑力(体力)と書いたのは、依頼者が40才を過ぎたから。体の変わり目、境目。(←放っとけって?(笑)ごめんねOさん)

周易ではどうか?とサイコロを振り、得た卦は雷天大壮4。

これについては、次回また。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の夢占いの奇門遁甲版を掲載しようもしたら、メモ書きが紛失。
台湾本にならって、地盤時干と騰*蛇の具合で判断。内容はほぼ、タロットで得た解釈と同じだったと記憶。

また、次回の夢で別件で。

さて、今日は断易。
お題は、霊祟占。怖い怖い。

30代シングルマザー。実家から離れて暮らして暮らしていたが、年老いた父親の介護もあり、実家に戻らなければならないという。しかし、昔から奇怪な現象が起こるこの家が嫌だとのこと。帰るに辺り、気のせいかどうか、確認したいどのご質問。

申年  巳月 戊午日 ( 子丑空亡)


━━━                           ━━━   寅 官 世
━    ━                           ━    ━   子 財 空亡
━━━   酉 孫 ←━     ━    ━   戌  兄
━━━                           ━━━  申  孫  応
━━━  亥  財  ←━    ━   ━   午  父
━   ━                            ━   ━   辰  兄
鼎                                     艮

用神 は 世爻 官鬼。
卦の象が艮為山、やはり裏山を開墾した土地だとか。之卦が火風鼎で「祭祀」「変わる」。開墾&もももわもなんか祀られてたのかもね。
世爻に官鬼ついているものの、弱い、が、ご本人は本当に帰るのが嫌なのでしょうね。
寅戌午と三合して、火の父母=家屋。
家がテーマと言うことをよく表しているし、どうあっても帰らざるを得ない状況ということ。

太歳申にも世爻は絶。
官鬼が彼女の仕事も暗示しているとば、引っ越して仕事にも影響。

祟りはない、気のせいにしても、あまりいい流れにはならないかも。
でも、きっと帰らざるを得ないのでしょうね。

また。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先月、ちょっと気になる夢を見て、奇門遁甲盤を使って卜占やったところ、何ともイヤーな感じだった。
案の定、7月下旬に我が家の猫が皮膚病に。

といっても、まぁ、結論は大したことありませんでしたが。にやり

診察をお願いしたところ、原因はダニか寄生虫かという感じで、まずは指定の薬を一定期間投与。

そして、家ダニに効く滴下駆除薬を、投薬が終わる頃につけましょうということに。

先月末の猫の体重は4.2キロ。

滴下薬は体重によって料金が変わり、4キロ未満は1500円、それを過ぎると1800円。

その時私は、猫に言いました。
「・・・あと200グラム、ダイエットしませんか?」
もちろん、冗談ですが。


そして、投薬期間が終了し、先日改めて動物病院へ。

体重を測ったら、ジャスト4キロ!

もちろん!もちろん!、ダイエットなどさせていません。

先生は1500円でいいと言ってくれました。

私が喜んだと思ったら、大間違いデスヨ。(笑)

2週間程度て200グラム減った事実に、心配で半泣きでした。

さすがに先生も、私の青ざめた表情を見て、血液検査を勧めてくれました。

「今、夏の健康診断半額キャンペーン中だから。」

・・・・・・・。

ありがとう、先生。
そこまで気を使っていただいて。(遠い目)

「なんと、1万円が5000円。」

この先生、腕も人柄もいいんたけども、毎度、商売臭が半端ない。そこが好きなんだけど(笑)

検査結果は問題なし。良かった。

300円コストダウンのフェイントから一転、5000円の赤字。まぁ、何事もなくて良かった。ニコにやり


そんな前置きは、さておいて。

昨日は、墓が開いて遺骨が発見され、お経を唱えて供養する夢。

今回はタロットと奇門遁甲盤で。

まずは、タロットから。




起こりうる現象・・・女帝。
プラスのアドバイス・・・金貨9R 聖杯騎士R
マイナスのアドバイス・・・太陽R 月R

大アルカナが多いな。

女帝逆は、生産力の衰え、体力やエネルギーの消耗。つまんない、だらける等々。

マイナスのアドバイスは、その「二枚」のことをヤルなよ、ということ。
頑張りすぎるなよ、無理するなよ、長く競争するなよ、という感じ。

プラスのアドバイスは、本当に価値あることを感情の赴くままにトライせよ、ということ。

最近は、義務的な仕事をばかり無理してやっていて、確かに生き生きしていなかったな、と反省。

ということで、今月は仕事より好きな勉強を優先しようと、プチ決意。

太陽逆は、競争しかり、高望みしてる場合によく出ます。

遁甲盤の例は、次回に。


また。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週の金曜日に、友人の誕生日に合わせてディズニーシーへ。
その日の朝は、明け方まで仕事をしていて、軽く仮眠を取ってから出発。
お昼前に現地到着。

すると、何だか天気の雲行きが怪しくなり、あっという間に土砂降りの雨!

そりゃないよー!
・・・と思いつつ、カンカン照りもキツいかも、と思い微妙な心境。

やがて、雨は上がり、いざ行動開始。
すると、目の前に店長登場!
いよっ、千ドル役者!





中央の手は、私のものではございません。なにか意味深。(笑)

午後になって天気は回復したものの、お客さんはいつもの半分。こんなディズニーシーは初めて。人気アトラクションが20分待ち。(笑)

ブラブラして帰ろうと思ったら、クルーの方が路面にササッと店長の顔を水筆でペイント。








スゴワザ、拝見!
いや、もう、あっという間。
拍手!

そして、帰宅してから原稿チェック。

本はもうすぐ完成。(予定)

また。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。