整骨院は行かないと、やはり腰が痛い。

今は特に股関節に痛みが出るようになり、

膝が伸びない。


なので階段を降りるときに膝に痛みが出るのよね。

やーね😮‍💨


寝ている時が1番しんどいと言ったら変かもしれないけど、

朝が特に辛いのよ。


実は明日はカバちゃんと脳天さんに行く約束をしてる・・・


恐怖の階段攻めが待っている😱😱😱

やばいよな。

この腰と膝では無理かもしれないので、

朝から整骨院へいってきたよ。


事情を説明したら、

「なんで人が遊びに行くのを手伝わなあかんねん‼️」

とぶつぶつ文句をいいはるから😅

「生きがいの手助けですやん!?テヘッ」

と答えたら苦笑いしてはったわ🤪


とにかく、明日の階段の上り下りに耐えられるようにしといたる!とテーピングまでしてくれはったわ🥰優しい🍀


歩き方がホンマに下手くそやな!!

とさんざんの言われ方。

足首が外に向いているから、

甲がまっすぐになっていないそうです。


そのために外側にばかり力がかかり、

内側が全く使えてないので、傷めるんだそうです。


前からの親指に力を入れてという、意識の仕方は内側を使うというためのアドバイスなんですね。


確かに意識してない時は足が外へ外へ向いてます。

長年ついてしまった悪癖で身体のあちらこちらに支障が出るようになってるんですね。


いちいち理屈で説明してくれはるので、

普段の注意をするべきところが、明確になって助かります。


とはいえ、

なかなか染みついた癖は直りませんが・・・


そんなこんなで、

明日はまた頑張って歩いてこようと思います。



ドウダンツツジが鈴なりです💕



家の前にいたお年寄りが

「綺麗ね!」と褒めてくださいました。


お花が好きで、いろんなところを歩いてらっしゃるそうです。


「歳聞いたらビックリするで!!

97歳‼️」


ほんまにビックリです。

しかも杖もなしでしっかりした足取りで歩いてはりました✨✨✨


そういう歳の取り方をしたいなぁと、

つくづく思いました!!


目指せ‼️

元気なおばあちゃん✌️