2024 タミヤモデラーズギャラリー にて | Tarot_G3のブログ

Tarot_G3のブログ

Perfume大好きおじさんモデラー

■金曜に池袋東武8階で5年ぶりに開催されたタミヤモデラーズギャラリーに行きました。

▲ダックスがお出迎え。私は初代と80年代のオールメッキのダックスに乗っていたので懐かしさが感じるほど結構面影を残してました。

 

モデラーズコンテストの写真もいっぱい取ったんですがほぼ当日の私の服装チェックができるほど、ガラスの反射でつかいものになりませんでした。

 

▲モノトーンさんの作品。瑞鶴の上空を横切る零戦。高さ制限が無い東武コンのレギュレーションを逆手に取った縦長の構図が新鮮です。目の高さの展示だったので零戦は空を飛んでました。

海面い映る機体の影も、キラキラに光る海面も素晴らしかったです。

▲キンちゃんの1/32コルセア。日差しで退色した感じが良く出ていると思いました。

▲こちらもキンちゃんのアフリカの情景作品。高低差を付けたベースと車両の配置に変化が付いています

▲vkさんの情景作品。吉良邸もすっ飛ぶ派手な討ち入りです(笑)。ネタだけでは終わらない緻密な作りこみで違和感なく仕上がってます。着物の柄とかも素晴らしい仕上がりです。

ホビージャパン賞受賞です

 

 

ホント写真が使い物にならなかったのでこれだけしかありません。

一番大きい応募番号が確認できたのは146だったので結構な数が出品されていました。

 

今年のタミヤモデラーズギャラリーはミニ4駆や楽しい工作シリーズで親子を引き込もうとしていましたが以前よりもかなりのスペースを使っていたので効果的なようでした。ラスカルさんと待ち合わせしていたのでその空き時間で私もその場で作って走らせてみようかと思うほどでした。

 

その反面恒例の箱なしキットの量と種類が少なすぎて宝探し的なあの場の雰囲気が全くなく、コアな模型おやじたちはちょっと欲求不満だったと思います。結構買う気満々だったんですが何一つ買わなかったです。その代わり作品やら、展示しているサンプルなんかをずっと見ていたのでいろいろほしくなってきました。

 

で定価ではなんなので、帰ってから密林でポチッ

▲現地で実物のキットを見れて欲しくなっちゃいました。1/6ですよ~

▲これが気に入っちゃいましたオプションのチューンナップパーツ。マフラーなんてヨシムラと武川の2種類も入ってる!

 

 
 

 

 

ああとこれも欲しくなっちゃいました、どうしようかな

 

これで来年も同じように開催してくれることを期待して来年は計画立てて作品作りたいと思います。