こんにちは!
2020年8月に娘を出産し、
翌年5月に復職しました。
現在は時短勤務で仕事していますニコ


最近の娘

わたしが仕事であった嫌なこととかを話しても
聞いてくれてアドバイスまでくれる
やさしい3歳児(もうすぐ4歳児)爆笑飛び出すハート


本当にやさしい子に育ってくれて
母は嬉しい。。。愛





6月の家計簿〆ました!
(お給料日が25日のため24日締めにしています)


結果、残念ながら2,851円のショートドクロ
予算未達です手





※大項目「その他」と「つみたてNISA」は

 カテゴリごとの予算は立てず、

 結果のみを全体の予算に反映しています。

 なので今月は「その他」「つみたてNISA」以外で

 18万円ほどの予算としていました目




予算188万とは???富裕層か???

みたいにになってますが、

そんなことはなく、

NISAの一括投資枠を140万円分使ったためです。



先月は100万円一括投資し、

今月は140万円やっちゃいました!



これで今年の一括投資は埋めきったし、

1月から毎月10万円の積立も継続グー


今年は新NISAの360万円を

使い切る予定ですOK二重丸



なので今月の特別費

150万円のうち140万円はそれです。


なぜそんなに投資するのか。

復職した2021年からつみたてNISAを始めて、投資4年目。

現在+79万円くらいになっています晴れ





5月と6月で140万円で買ったオルカンも

すでに+13万円で253万円に。


キャッシュを持っていてもこうは増えないので

やはり投資は臆せずやっていきたいなと目



為替よりも長期投資による複利が勝つ花火



でも一生右肩上がりなんてあり得ないので、

心配にならなくていい程度のキャッシュも

ちゃんと持っておきますATM



投資が好調だと

どんどん投資したくなっちゃって

このバランスが難しいバレエ



投資のほかで今月多く使ったのは

子ども用品と交際費と衣服娯楽費……


何がと言うのではなく、

なんとなーく全体的に使いすぎているという

一番良くないお金の使い方をしてしまいましたバイキンくん宇宙人くん



そんなに使っている意識なく

中旬くらいでかなり予算逼迫しておりましたおばけくん



今月は父の日があったり

友だちの結婚祝いで家でプチパーティしたり、

友だちと親戚の出産祝いを贈ったりと

家族関係のお祝い事があり、

身の丈以上に大盤振る舞いしてしまったところもありました笑い泣き



良くもないけど

悪くもないお金の使い方と思おう指差し



そのノリで子どもと自分にも

欲しいもの買っていたらかなり膨れてしまったひらめき


最近ちょっと金銭感覚が上振れしているので

少し引き締めたいところ。



夏のボーナスがわが社は7月。

6月は定額減税もあり、お金がどんと増える月。



気を引き締めないと

とんでもないことになりそう昇天



でも我慢ばかりも嫌。

気持ち良くお金を使うためにも

身の丈にあった予算設定が大事富士山



夏の旅行の予約もそろそろしたい車




UMAくん先月の家計簿結果はこちら


UMAくんこちらの記事もおすすめグー






\ 買って良かったものなど🚪🧡 /

最近ちょっと更新したよ飛び出すハート