旅の始まりは

牧のうどん の 花巻うどん 。

有明海の初摘み海苔がとれる期間限定。

ヤカンは、継ぎ足し用の出汁。

やわやわの麺がどんどんスープを吸うのだ。


博多駅新幹線待合室横の

野の葡萄 にて 

たまごサンドとめんたいチーズ味しゃり巻き


金沢から富山まで の つるぎ グリーン車。


富山駅 白えび亭。

白えび天丼。白えびせんべい付き。

語弊があることを承知の感想。とても美味しい上等のかっぱえびせんだ。

ぶり天丼。

卓上取り放題の

ねばり昆布しょうが とても美味い。


すし玉 富山駅店。

平日11時から15時までのにぎり盛り合わせ。

1400円くらい。安い。


生ビールとセットで頼んだ小鉢。

とろろとマグロとわさび。実質170円くらいだ。安い。


富山駅前のラーメン店 一心。

食べ終えた客一人ひとりに丁寧な声掛けをされている

店長の思いが印象に残る店だった。

醤油。


味噌。


使わなかったけれど にぼし酢

なるものがあった。



今回の目的は

ダブルツリーbyヒルトン富山。

駅から正味3分。

開業したばかりで綺麗な設備、当然快適だったが

中でもウォーターサーバーとても気に入った。

各階のエレベーター横サーバーから

部屋備え付けピッチャー使用して富山の美味しい水が

飲める。氷、氷水、水 が選べて大変重宝。

水飲みにはありがたい。

ペットボトルフリーだし いい仕組みだなあ。


朝食は 通りいっぺんではない工夫のあるメニューが

多いように思う。


牛乳ビンのような容器で提供される

フレッシュのオレンジジュース。

オムレツ、冬の蟹ソース。カボチャとソーセージのグラタン。自分で盛る海鮮丼。


左上、フレッシュジュースは葡萄も、ある。

蓮根やきゅうりなど能登野菜のマリネ美味。


白眉はデザート。

フランボワーズ、コーヒーゼリー、プリン、プチマドレーヌ、いわゆるブッフェ用のではなく、しっかり主張できるデザートでした。これはすごい。


帰りのサンダーバード は

金沢駅ビールにした。