クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち

あービジネスホテルの冷たく無機質な感じって落ち着いてグッスリ眠れるわ



特にアパホテルはベッドも枕も馴染んでいるせいか、途中でトイレに起きたけど計9時間も寝ちゃった💤



起きてネットで遅めのヘルシーランチのアテもつけたしナイフとフォーク



目的のマニアックな映画を観に行きましょうかね🎬







入れ替わりに2022年37本目のマニアックな劇場公開作品を紹介します✏️





『クリーチャー・デザイナーズ  ハリウッド特殊効果の魔術師たち』


📒「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「スター・ウォーズ」など映画史に残る数々の名作に登場するクリーチャーやモンスターたちと、彼らを生み出してきたクリエイターたちの関係性に迫ったドキュメンタリー。想像の産物であるクリーチャーやモンスターをスクリーン上に出現させる特撮、特殊効果、特殊造形、そして近年発達の目覚ましいデジタル技術の魅力と背景を、数々の映画で活躍してきた著名アーティスト、クリエイターたちのインタビューをもとに探っていき、「現代のフランケンシュタイン(怪物の創造主)」とも呼ぶべきスペシャリストたちが、クリーチャーやモンスターに息吹を吹き込む瞬間を映し出していく。






55年の人生の中で前半はさんざんお世話になってリアルタイムで観てきた今でも1部では残っている手作業で作られる特殊効果、その歴史を当時の貴重な映像と共にアーティスト達のインタビューに乗せて綴ったドキュメンタリー作品


何もないところから人の頭の中でしか存在しない空想を実体化させるなんてまさに錬金術師‼️


改めて文化とはスーパースペシャルなオタクの神々のおかげで成り立っているんだと痛感させられました


ただね


次々に出てくるクリエイターの名前や割りとトーンが一緒なインタビューばかりで字幕を読むのが大変でアセアセ


も少し資料映像をじっくり眺められる場面があっても良かったかなとは思いました


でも


ここ2年はコロナウィルスのせいで大なり小なりロケが難しいせいもありドキュメンタリー映画の大乱立


“そんなテーマのドキュメンタリーまで観られるんだ”って作品も多々あったりするので専門分野を解りやすく観賞できるなんて不幸中の幸いですね🍀