このマンガがすごい 2022 | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

このマンガがすごい 2022

2021年内に色々とまとめておかないといけない事があるのだけれど果たして追い付くのかうずまき



頑張ります‼️







まづは



他にネタがありすぎて最近マンガの事は全く書かなくなってしまっていたのですが(確かに前より読まなくはなりましたが)





今年も発売された年末の風物詩


2021年に発表されたマンガ作品(短編集、連載中、完結作品)をポイント制でランキングした


『このマンガがすごい 2022』


今年も男女の1位はどちらも読了済みなので以前のように毎日のように本屋サンには行かなくなってもマンガに対するアンテナの精度は落ちてませんよ📡






毎年この本を買っているのはランキングしている作品に添えられたマニアの方々の書評が読みたいのと


それを参考にして読んでない作品に触れてみるのが楽しみだからなのですが


さっそくランキング作品を読んでみました




『思えば遠くにオブスクラ』上下刊  靴下ぬぎ子






自宅が火事になったのをキッカケにドイツに移住する事になったカメラマンの話を体験エッセイ風に描いたフィクション




『ベルリンうわの空』『猫と私とドイッチュラント』に続きドイツ移住系作品は3作目


ドイツ(ベルリン)って古いモノを大切にするエコロジーな優しくて食べ物も美味しい街って印象で世界から移住してくる人が沢山いる魅力的な国なんだよね~


言葉が通じる場所しか行かない(要は国内のみ)タロピンには海外移住の作品って行かないけど行った気分にさせてくれる素晴らしいアイテム


こぉいう作品って世に沢山 発表して欲しい






ドイツものは3作品目なので少しは詳しくもなりましたが、それぞれバラバラな趣や画風だったのでネタが被っている部分も新鮮に楽しめました音符


他の2冊はダークファンタジーや ほのぼの系だったのに対して『思えば遠くにオブスクラ』は景色が設計図のように精密に描かれていて美しかったですキラキラ






3作品とも大満足な作品なので海外生活に憧れている方なんかには超絶☆オススメしますょおOK