朝8時に起きてホテルで朝食。ホテルの朝食はあまり種類がなく、パスタとスープヌードル、フルーツくらいしか食べませんでした。

9時から1時間かけて荷物の最終調整をしました。服を2着捨て、自分の荷物は全てリュックの中にしまいました。

重さは意外と行きの時と変わらず。

行き5.73→帰り5.68

行きは貴重品バックとサブバックを入れていなかったかもしれません。いや、そういえば入れてなかったです!

多分それ無くしたらギリギリ4kg代になっていたと思います。

朝10時にホテルのバスで出発。220バーツ!

10分ほどで空港に着きました。

先に出国審査を通過して、中でお土産を見ました。1時間半ほどなので本当にあっという間です。

中で水を買おうとしましたが、どこも高い。

500mLで300〜500円。

お茶の方が安かったので、500mLのお茶を購入。

時間通り11:55プーケット発の飛行機にのって、ホーチミンへ移動。

ホーチミンはとても混んでいました。乗り換え客が多いのに、動いてるトランジット口1個、イミグレーションも人がごった返していました。

ホーチミン発の飛行機、

16:30発25:00着 でしたが、遅延で

17:20発25:20着 変更に。さらに遅延して

18:30発26:10着 に変更に。

ネットで調べたらベトジェットは遅延率が高いらしいです。でも欠航率は低いらしいです。

とりあえずベトナムの空港でお昼ご飯にすることに。seafoodフォーを頂きました。

ベトナムのご飯って薄味で日本人の口に合うんですよね。

これまでの旅でトランジット6時間や12時間、日をまたいで11時間などの経験があったので4時間半時間の潰し方は分かっていました。

トランジットして、ご飯食べて、はじからはじまでお店見て、カフェ入って少しゆっくりしたらあっという間です。

6時間超えてくると、お店を2周見られます。香港やシンガポールは空港が広かったので1周するだけで大分時間を使えました。

全部似たようなお店なんですけどね。

残り1時間半!カフェに入ることに。

スタートも、エントリーも、デザートも、全部ビールのお店。

ビールを注文。

この旅中2人で30Lくらいビール飲んだんじゃないでしょうか。

18:30いよいよ出発。

少し遅れて19時ごろに離陸しました。

いよいよ羽田に到着!

なんとお時間、03:19am(27:19)

25時到着の飛行機を買ったはずなのに。

そして飛行機を降りると出発に向けて待機してる人がいました。おそらく羽田2時am発の飛行機の人達ではないでしょうか。

外に出ても、空港内で寝てる人達がたくさんいました。朝一番の飛行機を待つ人達でしょう。

そういえば大学生の時、バイト先の先輩と台湾に行き、帰りは深夜に羽田着、朝まで近くの居酒屋でお酒を飲んで、朝解散したこともありました。

歩いて近くの居酒屋まで行ったのが懐かしいです。

タクシーで帰宅し、家に着いたのは4時。

そこからシャワーを浴びたら荷解きをして寝たのは5時過ぎてました。

飛行機の中でたくさん寝ましたがね!

9泊11日(初日移動だけ、帰国日は移動が1日がかり)のタイ旅行、久しぶりに東南アジアを回れてワクワクしました。

次はどこに行けるだろうか、楽しみです。