朝5:00起床

本日はツアー旅行で、6時にホテルのロビーでピックアップしてもらいました。


●本日の旅程

各ホテルピックアップで、3組、合計8人で移動開始。


(1時間移動)


バンコクの南側

・メークロン線路市場

・ココナッツファーム

・ダムヌン・サドゥアック水上マーケット


(1時間移動)


バンコクに戻って()

・ザ・ツインタワーホテルのインターナショナルビュッフェでランチ


(1時間移動)


アユタヤ県

・ワット・ロカヤスタ(世界遺産)

・ワット・ヤイチャイモンコン(世界遺産)

・ワット・マハタート(世界遺産)

・ワット・プラシーサンペット

→今もお寺として使われている


(1時間移動)


19時過ぎ、バンコクにて解散という旅程でした。


●結論から

まず結論から言うとツアー旅行はすごくよかったです。数年前、友人と3人で、1人1000-1500バーツくらいでアユタヤと水上マーケットを周りました。(7年半前)


今回は3200パーツで

+線路市場、ランチビュッフェ、快適な移動、日本語での説明、写真撮影、アユタヤのお寺+1

を周れました。


そして何よりも、限られた時間の中で効率よくアテンドしてくれたのはとてもよかったです!



 メークローン線路市場



あまり興味ないと思っていましたが、見てみたらすごく面白かったです。


そんなところにテラス席出すの!?


みんな屋根とか売り物を線路に出してるけど、電車が来る時に屋根を畳む。

お土産だけでなく、肉とか魚まで売ってる。

電車が来るのは1時間に1本くらいなんだと思います。


とりあえず朝食。連日辛いものを食べてお腹が悲鳴をあげそう。辛くないスープに入った麺、ダッグヌードルを注文。


8:30いよいよ電車が入ってくる。

みんな写真を撮っていますが、大丈夫かな?電車ちゃんと入れるかな?


そう思っていたら警察の人が笛を吹きながら民衆をどかしていました。電車もゆっくりと、汽笛を鳴らしながら進んでいました。



●ココナッツファーム

15分で見られるくらいの広さしかありません。

でもココナッツの実はもちろんのこと、木や葉っぱ全てが産業に使われていると知りました。


北の方では猿にヤシの実を取らせているようで、そのための猿の学校もあるとか。



 ダムヌン・サドゥアック水上マーケット


まずはモーターボートに乗って、リアルジャングルクルーズで移動。(ディズニーランドこそもう10年以上行ってないんですけどね。)


到着すると、とても混んでいました!

パラソルが綺麗な色だから鮮やかに見えます。


船の上で飲むビールもまた格別!!


ようやく降りるぞ!と思ったら、混みすぎてて降り場につけない。10:30に戻って来るように言われていたのに、間に合わず!!

20分くらい他の船とぶつかっては戻ってを繰り返しました。


●ランチ

カオマンガイや、ガパオライス、ココナッツミルクのシーフードカレーなど、食べたいと思ってたものが一気に食べられました。


家でカオマンガイ作って見ようと思いました。



●アユタヤ

寝釈迦様

これはこの世で全ての行いを終わってもうやることがないから寝ている・・・だったような。

お釈迦様、仏陀がサトリを開いた場所はインドです。


ゾウに乗りました。揺れて怖かったです。



入場料は、タイ人は10パーツ、外国人は50バーツ。

インドでも外国人の入場料は高かったんですが、これっていいなと思いました。

自分達の国の歴史なんだから、自分の国の人はしっかりと学べて、外国の人からお金をもらってそのお金で維持していく。


インドで世界遺産を見るために、1000ルピー(当時のレートで1800円)払ったことがありました。


明日、ラマ10世国王の子どもがアユタヤに来るらしく、準備がされていました。明日だったら観光できなかったとのこと。


お寺で大きな仏像も。

仏像の頭が無いのは全部泥棒に盗まれたからだそうです。

今も外国の博物館に展示されていて、変換されていないものもあるとか。


18時ごろ最後のお寺を出て移動。

現在バンコクに向かって移動中です。

途中スコールに降られました。


このあとサイアム駅でリリースされた後、マッサージに行ってご飯を食べてから帰ろうかなと思っています。


以上、帰りの車の中からの更新でした。



●本日の出費

朝食110パーツ(2人分)

手漕ぎボート400パーツ(2人分)

瓶ビール300パーツ(2人分)

木で作られたリキシャのおもちゃ100パーツ

ココナッツの木のスプーン180パーツ

ゾウとの記念写真180パーツ

ゲータレード 40パーツ

【合計】1310パーツ


※1パーツ4.2円くらい