昨日、飲み物の値段が「30」って書いてあって「どういうことだよ!!0を2個取れない…」って戸惑ってたら「30k」と書いてあることに気がつく。

通っていた高校が理系の高校で、友達がよくSNSに「10kで買った」と書いていたので馴染みのある表記だった。kは接頭辞のこと。「1000メートル」が「1kメートル」っていうのはkに1000倍(正しくは10の3乗)って意味があるから。
つまり30kって言うのは、0を3つ付け足して30,000ベトナムドン(150円)ってこと。
このことから察するに、桁数が多すぎてベトナム人も計算大変なんだろうな。
だから下3桁の0を切り捨てたんだろう。

そうやって考えると財布からお札探すときに探しやすい。
250000ドン探すときは0を3つ減らして250にする。財布の中の紙幣も0を3つ隠して考える。100000,10000,1000ドンってパッと見では判断できないからね。


さて、まずは今日の朝食から。16000ドン(80円)。

{46D8BD1E-B221-4BCE-BC9C-64AABF6AD416}


今日も全部徒歩移動。暑くて「疲れた」って思うこともあるけど、そんなときは無理しないで日陰に座ったり、カフェに入って休憩する。無理して倒れても誰かが助けてくれるとは限らないからね!

途中コンビニでアイスを購入。「これだ!!」インドとの決定的な違い。インドにはシャーベット系アイスがない。アイスキャンディーかアイスクリームしかない。久しぶりにシャーベット食べて幸せなひと時だった。

{5503DFB7-73A3-406C-82D9-ABE31C0DE2D3}

徒歩で回ったり、見たいところ贅沢に時間かけて回ったり、しっかり休憩したりしたので、ホーチミン博物館やホーチミン作戦博物館は行くのを辞めた。でもそのおかげでゆったりとホーチミンをまわることができた。


今日行った場所
●本日の宿
昨日の宿はベットが揺れて怖いので、別の宿に移動することに。

{DCF0683A-5A83-4951-874D-94AE28C82DF7}

昨日まで泊まっていたのはレストランの奥に入っていき階段を登ったところにあるドミトリー。

今回はこんな場所。

{D45739C3-C18D-4DF1-8675-FE0D3836D0AD}

2段ベットじゃないから気持ちがラク。
ベットがしっかり離れてるのがポイント。近すぎると気持ちが落ち着かない。


●戦争証跡博物館
15000ドン(75円)
11:30-13:00は休み時間。到着したのが11:15でなんとか入場できた。
粘って12時まで中を見学してどうにか見終わる。

{19A74EB7-DE69-48A1-9F30-49C345C4274E}

ベトナム戦争が17年続いたこと、他の戦争とは桁が違うほどの爆弾が使われたこと、そして戦争だったことを知った。戦争がなんなのか自分は経験していないから分からないけど、今までの知識と、今日見た沢山の写真で少し感じることができた。


●カフェ
ホーチミンでは基本的に徒歩で移動をしたので暑いし、疲れる。
ちょっとエアコンの聞いたカフェでアイスコーヒー飲みながら休憩。

アイスコーヒー42円安い!!と思って喜んで購入。でも計算ミスでした。
間違えて0を3個とって2で割ってた。本当はお値段420円でそんな安くなかった。
でも、しっかり休んで次の場所へ移動。

{3185BE73-164D-4D26-B1EC-8CD9B7C6ACEC}

●サイゴン大教会
19世紀に末に建てられた。
{271E91D9-2202-424A-BE48-1D441F3459CF}

●中央郵便局
入場料無料
19世紀に建てられた建物で、今も実際に中央郵便局として使われている。

{04162CF1-3D81-40BF-B74D-8F12EFFDB309}

中に電話ボックスがある。

{06910B97-43DA-44C9-BF59-D6E2C6CEADDB}

隣のカウンターの人に声をかければ電話をすることが出来る。国際電話を携帯からかけるときは+81だけど、固定電話からかけるときは0081なんですね。
市街局番号の0を取り除くのを忘れずに両親と祖母に電話をかける。
両親は電話に出れなかったが、祖母は電話に出てくれた。「あちこち回って凄いわね。身体に気をつけなさいよ!」と激励(労わり)の言葉をもらう。1分6000ドン(30円)。

国際郵便(手紙)も1通15000ドン(75円)くらいで出せるみたい。ハガキはもう少し安い。

1フロアで大したものがあるわけじゃないんだけど、凄く好きな場所だった。1日でも入れる。

{B8796DAA-3A43-48AA-8DB2-8557E50320D0}

●統一会堂(大統領官邸)
入場料30000ドン(150円)

{74D1F28D-0B04-4446-911A-AAA967910B66}

大統領官邸は来客がない限り一般公開されている。しかし11-13時は休み時間で中に入れないので注意が必要。

大きくて、綺麗な部屋が沢山あった。
自分もいつか来客として呼ばれてみたいという妄想に浸る。


●ベトナムの伝統芸 水上劇場
入場料20万ドン(1000円)
朝11時ごろにチケット購入。
2FloorのB10の席だと言われる。
2階か、遠くから見るの?もっと近くの席ないの?と交渉するが断られる。
17時開演と18時半開演がある。(地球の歩き方には19時45分開演も書いてある。)
17時に行き席に案内されると、前から3番目の席に案内される。
「何かの間違えでは!?」と思いながらも確認すると、2Floorと言うのは階段2段目ということらしい。とても良い席で劇を見ることができた。

{D53865DF-E36A-4B42-9697-CDA33223DBC9}

言葉は全くわからなかったけど、動きとか、リズムとか、音楽で楽しむことができた。ホーチミンに来たら是非とも言って欲しいところ。

●夜ご飯
水上劇場の帰りにたまたま見つけた食堂。
{B2A142AA-44D0-4081-91B3-49DD7BE0825B}

これだけ食べてたった475円。安すぎ。
ビール2本も付いてるんだよ?安すぎ。
とても美味しかった。初日は英語全く通じないし、向きわからないしで嫌だったけど、たった1日でベトナム好きになった。

{A17676D9-425E-4677-8601-C20C4BC9C2A4}



本日の出費
ホテル昨日分11000ドン(5ドル)
朝食16000ドン(80円)
ホテル本日分11500ドン(5ドル)
入場料245000ドン(1225円)
コーヒー85000ドン(425円)
夜ご飯95000(475円)
【合計】3205円