持ち物:30$または1200バーツ(為替で変動あり?、もしかしたら値切れたのかも)、ボールペン(必須)

バスの中でこんなものを配られるので首からぶら下げる。

{B9D84930-BDE6-4766-86F1-5008066FF544}

バスは1時間しか待ってくれない。
普通にいけばちょうど1時間ほどでビザを取れる。
少しでもミスをすれば遅れる…私は少し失敗しました。

ついでに現地人に「どこでビザ取れる?」と聞くと、全然違う情報つかまされるから、同じ観光客に聞くか、バスの運転手さんに聞いたほうがいい。


【タイ出国】
バスの中で車両番号を伝えられるのでメモをしておく。

{5EDD9012-4803-4D9D-BC7B-DA5E2C00F695}

タイのDeparture card や カンボジアのarrival cardに記入する欄がある。
タイに入国したときに貰うarrival cardの半券departure cardを事前に埋めておく。

バスを降りたら人の流れに沿ってタイの出国immigrationに行く。

{486781AA-AA67-4A07-962A-2284D62CBD1D}

{A18B5496-D556-4223-BBC9-A537A607BE48}

カードを渡せば何の問題もなく出国できる。

Departure cardがない場合はここの1階で貰える。

{D70F5F13-6661-4406-8F30-BB4F02BE6A1B}


【カンボジアビザ取得】
タイのImmigration を越えたら徒歩で国境をこえる。

{AA44A115-F20E-4A3A-B8B4-9F2D6C2D7861}

{644D4679-991C-4863-B3A8-CFE34FEADABD}

道路を渡ったところにある、こんな場所でビザを取る。

{B7941912-945F-4EDD-9DA8-A3147BD88189}

途中で色んな人にビザ取るの手伝うよと声をかけられるけど、自分でとっても難しくないのでそのほうがいい。露天みたいな場所に警察が座ってて「ここでビザ取れるよ!」と言うが、明らかに取れそうな雰囲気じゃない。でも本物の警察だしと信じるが1400バーツ!!高い。「大丈夫自分でやる!!」と断って、近くにいる西洋人に聞いて正規にビザを取れる場所を知る。警察もそうやって差額分儲けてるみたい

建物の中にいる警察から、ビザ記入用紙を貰い埋める。10分もしないうちにビザが発給される。後々気付いたけどビザ代金30$か1200バーツ…バーツで払ったほうが約600円高い。カンボジア内で$使いたかったから泣く泣くバーツ払い。もしかしたらこれもチップが含まれているのかもしれない。

【カンボジア入国】
ビザを撮り終えたら道に沿ってまっすぐ進む。

建物をつなぐ2本の橋を越えるとArrival Immigration が見えてくる。

{2B816143-5757-4FC3-A58F-714D2DD439A4}

{FFA3C52F-962F-4C61-B7D6-79479343B89D}

ここで入国カードを書いて、スタンプをもらったら無事入国。
進むのが遅いので、ここまで出来る限り早くつけたほうが安心。

【その後】
自分の乗ってたバスに戻る。

そこからさらに3時間ほどバスに乗ってシェムリアップ到着。