昨晩、初めてB&Bに泊まりました。Bed and Breakfast 本当にベットと朝食だけ。
1つの部屋に2段ベットが7台あって、それぞれカーテンで区切られている。

{FE685678-A67D-459D-B2EE-7B3518F57C93}
Booking.comさんか写真を拝借。

でも下手なゲストハウス泊まるよりもトイレ、シャワーも綺麗だし、エアコン付きだしでかなりいい。しかもお値段200バーツ!!(600円)
日本で初めてカプセルホテル泊まったときと同じくらい衝撃を受けました。
日本のカプセルホテルは大浴場、浴衣?、歯ブラシ、髭剃りとかもフリーであるから凄い。

ここのスタッフの方がとても明るく言い方で、是非ともまた泊まりに来たいと思いました。
本を2冊あげたらとても喜んでくれた。(タイ人だから)自分は読めないけど「共用の本棚に入れておくよ」と。まや日本の漫画が好きみたいで、デスノート、ドラゴンボールを読んでいるらしい。

そしてこれが朝食。とても美味しかった。
また来ます!!
{1053BBEC-537F-4371-B72C-DECB2733F457}

街中にタイと日本の端を発見。

{A941082B-0968-478B-B7CA-C6AF204801A7}

空港もJICAが協力して作ったらしいし、タイの発展に色々なところで日本が関わっているんだなと実感。そういえばインドのマハーバリプラムに続く道路も日本のODAがお金を出してたな。


今日行った場所
●小象寿司(BTS サランディーン)
さて普段日本に住んでいれば日本食なんか食べずにタイ飯を食べるんだろうけど、なんせインド在住、2週間インド旅でとにかくしょうゆ味を求めている私。バンコクでお安いと言われている小象寿司に行くことに。タイだから「象」なんだろうな。
BTSのサラディーンという駅で降りて、タニヤというデパートの3階。隣には焼肉屋も!

この辺りはおそらく日本人街のようで、通り全部が日本語。

{0E1514E6-05AC-41E8-94AE-C7094DDD6999}

焼肉、牛丼、おにぎりなどなど色々あったけどまっすぎ寿司食べ放題へ。
なんとお値段365バーツ!安い!!
しかも寿司がくるくる回ってる。茶碗蒸しも回っている、肉料理なんかも回ってる…
十分満足できました。ありがとうタイ。

{C07D4934-614A-4920-896B-272B1B1136F1}

●古本屋(本日閉店セール)
お腹もいっぱいになり、デパートの中を回るとお店の8割がゴルフ関係のお店。こんだけ同じ店詰まって大丈夫なの??残り1割は飲食店、残り1割がその他という感じでした。
その他の中に、なんと日本の本だけを扱っている本屋が!!しかも閉店セール。
あと2冊しか本がなかったので買い足すことに。
1冊20バーツはブックオフの20パーセント割引セールの時より安い!

{3F360B9F-44BA-4CA4-8BF4-97DB9C410F6E}

インドで「天地明察面白いですよ!」って何度か言われていたけれど、まだ読んでいなかったので旅中に読むことにした。
本は趣味・思考がバレるから恥ずかしい。

{FF8CC743-FDA0-4D7E-934B-85192AD7DEE1}


●モーチット 北バススタンド(カンボジア行きのバスチケット購入)
BTSのモーチット駅からバイタク(バイクタクシー)で60バーツ。
徒歩移動は無理。

日本でバイク乗ったことないのに、インドでインド人にバイクに乗せられ、タイではバイクタクシーに乗り…日本では出来ないことを経験しています。
バイクの風を切る感じ好きだけど、自分で運転するのは怖いです。

バイタク降りたらバススタンドの中に入る。
{429A2A4B-FD3B-43A1-9EDF-393F1016E273}

{866B275E-D530-4B7A-A746-BDC9E5A9358C}

カンボジア行きはカウンター22番。
朝8時か9時のどちらかしかない。750バーツ。

{6EC46251-A4D7-4667-BB7D-CAB7DDD4987D}

場所が場所なだけに英語は通じる。


外に野外マーケットがある。朝は見れないので、チケットを買うついでに見学。
思った以上に大きい。

{91429CA7-8811-48EB-82B4-E1F0C37D745F}

上にカバンや服が吊るしてあり、歩きながら頭に当たる。

セブンイレブンの位置と、看板の位置がずれてた。

{EF4EB4AE-41B7-4597-8006-2F89E5C97523}


●本日の宿
昨日と同じようにB&Bを予約。
やはりエアコン付きというのは魅力的。
安い宿個室だと基本的にはファンだけになってしまう。しかも朝食は付いてない。
B&Bはそれよりも安い値段でエアコンあって、トイレ、シャワー綺麗で、朝食までつく。なんて素敵な。
でもカーテンで区切られてないところもあるから、それはちょっとキツイかな。

どうやら今日の宿泊客は私1人のようで、ベット使い放題。
体1つしかないから1つしか使えないけど。涙


●散歩・夜ご飯
タイに来て丸一日が超えたころ、ようやくタイ飯を食べる。
あちこちまわってみると、綺麗なお店やチェーン店、スーパーマーケットも沢山ある。


でもちょっと横道に入ると沢山露店がある。
晩酌のアイテムをどこで買うか考えながら散歩を続ける。

夜ご飯は屋台でラーメン。

{30A46639-AB22-4509-9BB6-81FCB5B2CCB2}

屋台はタイ語しか通じないので「ヌードル!」とだけ言って座る。机の上にはトッピングに辛味、と白い粉、沖縄のこーれぐーす(唐辛子の酢漬け)のようなものがる。白い粉の正体は砂糖でした。タイの人も辛くしすぎたら砂糖で調整するんですね。

たったの40バーツ。


●晩酌

{B6E87372-6428-4DD1-9863-08F7CB80444B}
ビール2本100バーツ
ししゃも50バーツ
肉30バーツ
焼き鳥20バーツ
温泉卵2個28バーツ(セブンイレブン)

あ、栓抜きない。と思いコインで開けることに。


コインで開ける…いや開かない!!
googleで色々調べてみるがどれも開かない。
栓開ける方法考えるだけで20分も費やす。

結局机の横についてた、鍵蓋?を使って開けました。
人って極限に追い込まれるとなんでもできるもんですね。

温泉卵も開ける場所なくて、それが入ってた容器に入れました。
{DE963190-EC70-4717-A606-5460C7F41A0B}

明日は朝8時のバスでカンボジア。
本読んで早く寝よう。



本日の出費
電車80バーツ
お昼ご飯365バーツ
本100バーツ(5冊)
夜ご飯40バーツ
晩酌228バーツ