ミャンマー在住外国人全てに必要なFRC【変更になりました】 | やっぱりミャンマー大好き!

やっぱりミャンマー大好き!

【生活情報とビジネス情報を日々更新中】
混沌としたミャンマーは謎だらけで、
日々変化するので生活もビジネスもとても大変!

そんなミャンマーを理解して、
好きになってくれる人を増やしたくて、
ブログを始めました。

1948年の『外国人に対して』の法律が未だに幅を効かせているミャンマーからミンガラバー!

 
今日はFRCのお話です。変更内容だけを知りたいミャンマー在住のセッカチさんのために、お伝えすると
#親切
#恩着せがましい
#FRCを知らないモグリは下まで読むといいよ
#いや読んでください
#お願いしますお願いします
#ブログ村もクリックね
 
 
 
11月16日から申請・取得出来るようになったよー
 
 
 
です。12月は混み合うと思うので、早めに済ませておくといいかもですね。
 

ごめんなさい。お問い合わせがあり、ヤンゴンでのお話で、地域によって違うかもなので、その辺はご了承いただければと思います。アップデートありましたら、ここにも追記したいと思います。
 
 
アメブロのアクセス解析を見ると、ミャンマーではない国や地域からのアクセスもありがたいことに増えてるので、FRCについて記念に書いておきます。
#何記念
 
 
さて、FRC。
 
ミャンマーに外国人が住むにはVISAの他にForm-CとFRCという書類が必要なんですが、両方とも申請の場所やプロセスが違うので結構手間で、いままではやらないで過ごしていた人も多くいたんです。

注釈
『住む』という解釈には色々あると思うんですが、基本三ヶ月以上の滞在でホテル住まい以外という感じで受け止めて頂けると助かります
 
※こーいうの。レターサイズでデカイ…
 
 
ところがコロちゃんの影響で、一部地域ですが、半ば外国人狩りみたいなノリになった時期がありまして、
#言い方悪いけど
#一時期は結構ガチ
 
 
『ステイホームしてねー!外人見かけたら教えてねー!最近遠くから引っ越してきた人がいたら教えてねー!』
 
 
と拡声器で町中を回って新聞にまで書いてあった時期がありました。みんな怖かったんですよね、遠くから来た人がコロちゃんを撒き散らすのが。わかりますわかります。
 
で、当然外国勢はビビりまくって、一斉に申請し始めました。僕も多くの方のお手伝いをさせていただきました。なので、いまは一部の仕様がない方々を抜かしてみんな申請・取得しています。
 
結局、本当に通報(って訳ではないけど)されて、突然役所の人が複数で来て『FRC見せろ、Form-C見せろ』となった事例がたくさん出てきて。
#大事に至った事例は無かったようです
#ミャンマーは怖くないよ
#説得力
 
 
閑話休題
#最近流行ってる
#僕調べ
 
 
 
FRC = Foreigner Registration Certificate = 外国人登録証明書
 
 
 
1948年に定められた法律をほぼそのまま運用している上に、ちょいちょい一部改訂するので、記述がぐちゃぐちゃでわかりにくいったらありゃしない。でも、今は「通例」が出来上がったのでやり方を知っていればそこまで大変ではないです。
 
 
 
これ、有効期限が全外国人一緒で、11月30日に一斉に切れて、12月1日から31日までの一ヶ月以内に更新が必要。更新をしないとペナルティーとして値段が倍になる、という仕組みなんです。
#9ドルが18ドル
#金額じゃなくて無いと不法で不安
 
 
 
今、ミャンマーの全政府機関は半分の職員にしか出社許可を与えていないので、パニックを避けて半月伸ばしたようです。なので、今年に限って11月16日から12月31日までに伸びました。
 
 
という、ミャンマーに興味がない人には「ミャンマー怖いいいいいい」「ミャンマーめんどくさそおおお」というお話でした。
 
 
 
で、本当にめんどくさい国なんですが、CUE GROUPってとことアドバイザリー契約してれば、こーいう面倒な作業は全て巻き取ってくれて、緊急ニュースもどこよりも早く入手できると聞きました。本当かな!?それは安心!一度問い合わせてみるといいかも!!
#ピーピーぷぷー
#ごまかす時の口笛の音はカタカナでどうやって表記するんですか
#ピッピリッピリィ〜ですか
#ホームページ鋭意リニューアル中
 

クリックするとミャンマー最新情報が増える(かも)

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ