お盆 | 男前集団

お盆

今日は朝から長男をコンビニに連れて行き、さっきは高の原イオンに連れて行きました。

イオンでは仮面ライダーの人形を買わされまして、その前にどこだかの記事を読んでたらビートたけしさんが「品の良さっていうのは、とりあえず腹に収める(我慢すん)ってことだろ」みたいなことを書いていたのを読んで、なんでも子どもに買い与えていたらダメだなと思っていたところだったので、少し反省しながら家に帰りました。

家に着いたら次男が寝てまして、長男が仮面ライダーの人形で遊びながら「次はウルトラマン買う!」と大きな声で言いますので少し腹が立って「静かにしろ!」と強めに言いましたら長男が泣き叫びますので「なんで好きなもん買って1日好き放題して泣くことがあんねん!」とこれまたキツく言ってやりました。

すると一部始終を聞いていた母親(息子にしたら祖母)が「◯◯君ドライブ行こう」と長男を外に連れ出してくれました。

ただ、外に出る前に僕(父親)に対して「うー」とか、「きー」とか威嚇してきたり、メンチ切ったりして反省の色が見えませんでしたが、ドライブに行ったら頭を冷やして帰ってくるだろうと特に気にしませんでした。

で、スーパーで買い物したりドライブしたりで1時間ぐらいして「ただいまー」と機嫌の良い感じで帰ってきましたので、さっきのことは触れないでおこうと思ってたら母親が車の中での出来事を教えてくれました。

車に乗ってすぐぐらいに「パパに怒られた〜」と言ってきた息子に母親(息子にしたら祖母)は「誰が悪いのー?」と聞くと息子は即答で「パパー」と答えたそうです。

その後、息子は「ばぁばパパ怒ってやー。そこで僕パンチするから」と言ったとのこと。

教育って難しいですね。


豪気!