旧ツイッター“X”有料化へ マスク氏が発言 「少額の月額制」 | みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

時事問題から身近些事迄、出来るだけ自分の視点や立場から熟考して書いています。時々空気を読まずに暴走したり、独善的に決め付ける事も度々あり。常識や良識からの逸脱必至。真面な方なら顰蹙間違い無し。それでも読みたい方は大歓迎です。尚、書評、音楽評も行って居ます。

具体的な時期や金額などの詳細には言及しませんでしたが、理由については「ボット」と呼ばれる大量の自動投稿プログラムと戦うには「これしか方法が無い」としています。


マスク氏は以前から「ボット」の一部について、詐欺や世論操作が目的のものがあると問題視していて、月額制の導入を通じ、悪質な「ボット」対策を進めたい考えがあるとみられます。ただ、マスク氏の個人的な発言が実現するかどうかは不透明です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は此れはマスク氏の独断的暴走だと思う。詐欺、世論調査の「ボット」を排除出来たとしても、一般人が気軽に意見交換する機会を剥奪するだけで、議論の場は他に移り、旧Twitterは軈て大衆の支持を失うだろう。