ふるさと納税で、昨年駆け込み寄付した兵庫県香美町のお刺身用白イカ。

 

それが・・・・やーっと7月下旬というかつい先日?届きました。

半年以上待ちました真顔長かった・・・

 

1万4,000円の寄付で5〜8杯となってましたが。

6杯だったかな。

 

スーパーでもよく見かけていた、白イカ。

でもめちゃくちゃ小さくて。
 
届いたのは、まあまあな大きさで、嬉しかったーチュー
 
↑画像はお借りしまたがほんとこんな感じ。
 
早速、お刺身で食べましたが。
 
めっちゃ美味しいびっくりマーク
 
甘いラブ
 
新鮮だとイカの皮もするりと剥けるんですかね?
それとも品種による?
とにかく皮剥きが、苦じゃなかった。
 
 
さて。
そして珍味?なマンボウ食べたことありますか?
 

 

 

手で軽く割いて、色が変わるくらい茹でると。。

まさに鶏のささみだったラブラブ
 
 
 
あとは、ほや。
一回食べて見たかった珍味。
でもね・・・こちらは・・一家全員ダメだったドクロ
 

 

 
 
いや〜珍味って気になるし食べたい好奇心満載なんだけど。
クセのあるものってやっぱり無理だと思ったよーう。
 
あとは、我が家の定番のアクアパッツァ!
週1で作ってますチュー
今回は真鯛の切り身で。
ポイントは、アサリでなくハマグリを使うこと!
めちゃ良いお出汁が出て、おとおちゃんスープ飲み干してたびっくり
 

 

毎日暑いからお料理作るのも苦でしかないえーん
 
かといって外食に行くのもしんどかったり・・・
この夏は、ぐだぐだです