画角 綾瀬琴子さん @Pulchra撮影会 2015.02.11 4部 | Tarojiro Photo Park

Tarojiro Photo Park

細々写真ブログ

2015年2月11日(水)

Pulchra撮影会さん、実は初めてでした。

撮らせてもらったのは、綾瀬琴子さん。

Pulchraに出るのは初、ということで、50分のお披露目・短め個撮です。



自分には、写真に関して大変お世話になっている方が2人いるんですが、

そのお1人、Nさんが薦めてくださったのが、

Tomo☆さんというカメラマンさんが写真をUPされている、こちらのブログ。

→Another note☆←



アメブロガーの中にも凄腕カメラマンさんは沢山いますが、

久々に大きな刺激を受けました。

写真の数々もそうなんですが、オールドレンズがばんばん出てくる。

そして、10年使い続けるボディで1枚1枚撮られている。

5000万画素のカメラが発表されたばかりですが、

写真というのはそういうスペックでは語れない部分があると、改めて思った次第です。



というわけで、今日のテーマは画角。



MFやってると自然に固く構えるので←

カメラだけを簡単に振って斜め構図ってのはやらなくなるんです。

垂直・水平をきちんと出すのは写真に必要な要素の1つではあるけど、

狙って撮りに入る画角がもっともっと無限にあるんだと、

上記のブログを拝見して感じたんです。

いつもの設定やら何やらは置いといて、今回はとにかくそこ!



現像もD.P.P.で明るさ・ハイライト・シャドウ等基本のみです。




k01






k02







k03







k04







k05







k06








k07






k09







k08






k10

(F4.0)






k11

(F4.0)







k12

(F4.0)







k13

(Tv 1/200, F5.0)






k14

(F2.8)






k15







k16







k17







k18







k19







k20






21

k21






22

k22





23

k23






というわけで、50分の間に、琴子さんには色んな事をやっていただきました。

ありがとうございます!ヽ(‘ ∇‘ )ノ





(これは!)と思う構図に限ってピンが外れてたり、

日中シンクロをどう使うか?等々、



まだまだ…

変化球ももっと増やさないと。



がんばりまっすヽ(‘ ∇‘ )ノ




撮影:①~⑨、⑮~23 Canon EOS 1Ds markⅢ+ Contax Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
   ⑩~⑭ Canon EOS 1Ds markⅢ+ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
   ①~③、⑥~⑨、⑮、⑱~21, 23 上記+Canon 430EXⅡ
現像:Canon Digital Photo Professional



モデルさんご本人、所属事務所、撮影会事務局以外の無断転載、二次使用等、固くお断り致します。m(u_u)m
ペタしてね