我が家の隣にでっかい!風除け…いやお家が建っています!笑




この頃は、コロナの影響があって教会もお休みしているようですが、

前回、教会に行ったかんくん。

先ずは、玄関でアッパとオンマとお別れで泣きます!

かんくんは礼拝ではなく「幼稚科」に行くためです。

お義母さんが、幼稚科の担当なので一緒に向かうのですが、

さっき泣いてたのに、すぐにハルモニ(おばあさん)と向かいます。

「キンパ!キンパ!(韓国海苔巻)」と…笑




実は、韓国でも教会の昼食は取り止めになっているのですが、

牧師先生やスタッフの人たちは、奉仕が終わってからキンパを食べるそうです。

ハルモニが奉仕者なので、当然かんくんもキンパを食べます!

ですから、かんくんの頭の中では、幼稚科=キンパ!となっています笑笑



あまり大きな声で、キンパ!と叫ぶのでハルモニがそっと、

「キンパは、賛美とお祈りが終わってからだよ。」言われるそうです。

すると、かんくんは手を組んでお祈りの姿勢を取ってすぐさま、

「キンパァ!」と!笑笑

恥ずかしいのはハルモニ笑



二歳のかんくんには、教会はキンパを食べに行くところですね。

まぁ、イエスさまもお話を聞きに着いて来た人たちにパンと魚を、

たくさん食べさせて下さったからいっか!笑