久しぶりに、しっかり晴れましたねー

でも、まだ寒いけど(^_^;)))


 

 

きのうは、娘といろいろ話していたんですが。。。

 

我が家の教育方針は、「自由にしていいけど、責任は自分で取ってね。」

 

だったと思っていたようです。

 

 

 

私は元々、型にはめるタイプだったのですが、夫が割と自由主義だったので、

 

「それもいいかな~」と思って、こんな感じになりました。

 

私のイメージとしては、「広~~~~い囲いの中での放牧」でした。

 

自由度は高いのですが、その囲いから出ようとする時には、凄く叱りました。

 

もちろん当たり前の事ですが、人に危害(精神的な事を含む)を加えるようなことなどです。

 

でも、罪でなければ割と自由にさせていました。

 

 

 

それによって、娘は友達や親せきの家に泊りに行くこと(小学年生で一人で名古屋の親戚に泊りました)や、

 

スポーツをすることを選んでいきました。(小学校で、バレーボールとバスケ、その後バレー)

 

学校の先生と友達?になり、家に遊びに行ったり、一緒におでかけしたり。

 

とにかく、家族といるよりも外の世界が大好きで、現在に至る(笑)

 

 

 

息子は、中学校ではバレーボールを頑張ってましたが、高校にはなくてバイトに目覚めました。

 

本当は、バイトよりもスポーツをして欲しかったんですが、

 

おじいちゃんから代々伝わる、「金儲け魂」が芽を出したようです。笑

 

息子は普段は、だらしない?方ですが、バイトとなるとメッチャ真面目らしくて、

 

先輩や、おばちゃん達にとても可愛がられていましたね。

 

後に、就職した時にも先輩や上司からも可愛がられて、良い評価をもらってました。

 

私たちには見えない能力があったみたいで、幹事をして人を集めたり、

 

ノリノリで会を盛り上げたりと、「宴会係」が評価されたと、自分で言ってました(^^ゞ

 

(仕事内容じゃないんかい?!!!笑)

 

今は、友達と一緒に独立して事業をしていますが、まぁ今のところボチボチです。

 

 

 

 

それにしても、本当にそれぞれが自分の道を歩んでいるので、

 

放牧育児も、まんざら悪くないようです。

 

娘は、「うちの家に生まれて良かった」と言ってくれていますし。

 

娘は、今は韓国で法律事務所に勤めて翻訳の仕事をしてます。

 

今までは、中国語→日本語チェックでしたが、

 

昨日から、英語→韓国語→日本語チェックをしてるそうです。

 

短大の時に、4か国語を駆使したいって言ってたもんなぁ~