久々のFXカキコです。USDJPYの日足を見てみましょう。今日のニュースでは、スイス中央銀行云々のいう流れのようですが、チャート的には年明けからのダウントレンド継続中で、特に今日のファンダメンタルで、新たな動きになったわけではないのが良く分かります。



12月16日17日の本体安値をテスト中。ここはテクニカル的には大きな分岐点で、ここを切って来ると、105円近辺までこれといったサポートがありません。さすがに10円以上下ですので一本調子ではないとは思いますが、ファンダメンタル的(主にテロ)に欧米投資家が欧米通貨に悲観的な心理を持ちやすい状況ですので、テクニカル派の私達も要注意ポイントではあります。今週末、短期トレーダーならポジションのオーバーウィークは避けたほうが懸命ですね(^^;) 

私自身は昨日の安値突っ込み(日足では下ヒゲの12月17日安値を割り込んだところ)で大部分のポジションは決済。金曜日に安値近辺で終わるようなら、少量(お遊び程度)残しても良いかな(^^;)