大切なのは自分の〇〇を知ること | カワセタロウのハッとしてグッとしちゃう日々♪

カワセタロウのハッとしてグッとしちゃう日々♪

思ったままイッてみよー!(どこへ)


「ハンパねぇー!」

いや、全日本サッカーの選手が
見事なゴールを決めて
勝ったことでも

アナタがフェイスブックへ
アップする自撮り写メが
年相応もなく
キツいからでは
ありません(こらー)

昨日の深夜
仕事の帰りに
鹿が車道に飛び出しできて
危うく今日、車検に出す
自家用車に接触する
ところだった

こんにちは!

前回のブログから
半年たったので
出だしが長い
カワセタロウです


「いやー
ぶつかったら
車検通らなかったな(汗)」




最初の1匹目で
減速して

「なんかヤバそうだなぁー」

という直感があたり
2匹目の飛び出しは
ギリギリセーフでしたよ

田舎の道、あるあるですがね(苦笑)


むかしの自分なら
そんなことを
予測せずに突っ走って
いたかもしれませんが

人生は経験ですね〜(シミジミ)

アナタは
どんな経験をしてきて
何を大切にしていますか?

経験は年齢を重ねる
ということで
積み重ねていきますが

何を大切にしているか?

それもモノなら
その時で変わりますが

【想い】なら
どうでしょうか?

自分の大切に
している想いは
全人類と同じでしょうか?
ましては
会社の同僚や
パートナーと
一緒でしょうか?


誰もが、指の指紋と同じように
独自の世界地図を持っている。
2人として同じ人間はいない。
同じ文を同じように
理解する人間もいない。
だから人と接する時には、
こうあるべきだという
自分の考えに人を
はめ込もうとしないことである。

                   
      ミルトン・エリクソン




ボクが尊敬する
心理療法家のお言葉です。


そして
人それぞれの指紋のように
人にも大切な
想いがあるとするなら
どのように
それが詳しく
わかるのだろうか?

そこでボクがおススメするのが
この本


この本に付いている
付録についている
コードにアクセスして
質問に答えると
アナタが最も大切にしている
5つの想いや才能が見つかります

ボクの場合は

1.ポジティブ
活動に光をあてる、前進させる
2.最上思考
強みに気付かせる、問題は解決しない
3.社交性
初対面の人をホッとさせ歓迎する能力
4.包含
間を取り持つ、気遣い、包容力
5.アレンジ
定在適所が得意、臨機応変に対応


ざっくりこんなのが
出てきます。

変に高いありのままセミナーや
一方的な持論の
講師の考えを
鵜呑みにする前に

自分の軸が曖昧な方や
自分に関する
物事やビジネスのコンセプトを
明確にしたい人には
知っておいては
損はないかも⤴︎