先日、久しぶりに、サントリー美術館へ。

 

 

うっすらと、名前を聞いたことがあるかも~くらいなのに、

前売り買っちゃったのであせる、最終日に滑り込み。

 

茶道具類が多いのかと思ったら、書簡が半分くらい。

そんなに残ってるもんなんだ〜とか、

大阪夏の陣で破壊された茶入れ(玉垣文琳)の復元、

大きく割れた程度なのかと思ったら、結構細かく割れていて、

すごい執念だな~とか、変なところで感心ししてしまったり。キョロキョロ

 

有楽斎のあと、孫の織田長好が所有していた茶入れ(宗伍茄子)が

借金千両びっくりのカタに人手に渡ったり、形見分けについて記した遺書があったりと、

どちらかというと、有楽斎よりも長好のほうが興味深かった。

 

 

そのあとは、ミッドタウン内をぶらり。

久しぶりに来たら、お店も変わってた…。

 

満開には当たらなくとも、多少は花見ができるかも~と決めた日程だったけれど、

かすりもせず。

これほど遅れるとは思わなかったわ。

 

写真は、ナプレのテラス。

 

桜満開のお花見テラスのはずが、寒々しい…。

はやばやと予約しちゃった人、お気の毒に…。汗