台風準備の後始末 | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は、植木に真水をかけておきました。

使うのは、買ってからすでに15年以上は

経過していると思われるホース。

 

 

 

外水道の蛇口とのジョイント部分から、

じゃばじゃばと水が漏れております。

それでも、まだ使えるから良いか。。。。。

 

その後、玄関土間に置いていたあれやこれやを

裏庭に出してからお買い物へ。

スーパーは、この時間にしては結構人が多かった。

それに売り切れ商品続出。

総菜の棚はなんにもなし。

「台風のため搬入できない」みたいな札が立ってました。

そうねーー

このスーパーは山口県の会社なんだけど、

加工流通センターが、浸水でもしたんかな?

変えなかった商品があったので、

明日か、明後日には、別のスーパーに行ってみよう。

チーズデザートの探索の旅にまだ出てないし。

 

買い物から帰ってきたら、お隣さんが外の木陰に椅子を出して

何かしてたので、ちょっと挨拶。

「台風が大したことなくて良かったねーー」と言い合いました。

実は、去年の台風前に、

バラのアーチと木をロープでつなごうとしていて、

(亭主がやりかけで放置して遊びに行ったので)

ぴょんばぁが四苦八苦してたら、

このお隣さんがやってくれたんですよ。

その時に、「もやい結びにしたから、大丈夫だと思う」と

言われて事が、ずーっとぴょんばぁの心に残って、

それで、「もやい結び」を、ついでに「自在結び」を

マスターしたんです。

お隣さん、ヨット乗れる人です。

詳しくは知らないけど、お隣さんの娘はヨット部で、

お隣さんのスパルタ教育を受けたらしい。

 

「去年、結んでくれたでしょう?

それで、「もやい結び」を覚えたんですよーー」と報告したら、

「「もやい結び」はね、自分の身を護るためにも

覚えておいた方が良いんだよ」とのこと。

そうねーー、火事になって二階から降りるときに、

シーツを裂いて、「もやい結び」で繋いで降りるとかできるもん。

そうは言っても、youtube見て覚えたぴょんばぁ。

動画の通りに紐を配置しないと、結べません。

応用が利くように、もっと練習しないと。

目指せ!サバイバル!

ぴょんばぁはどこを目指しているんだ?

「旦那さんにも教えてあげて」って言われたんだけど、

「無理無理」と答えておきました。

 

 

本日の夕食

メバルの煮付け

ブロッコリーの和風サラダ

こんにゃくとちくわとシイタケの甘辛煮

大根の味噌汁

 

ブロッコリーの和風サラダは、超簡単。

ブロッコリーを小房に分けて、レンチン、

お醤油小さじ2を振りかけて、

鰹節、細切りの海苔、胡麻を振りかけるだけです。

 

 

夕食後にお仕事。。。。と思ったら、

なんだか全然仕事が無い。

本日は2時間半の稼働。

ぴょんばぁがお手伝い仕事してた人に、

なにか手伝う事無い? って聞いたら、

今日は夏休み中なんだって。

ほーーー、夏休みってことは、

ぴょんばぁのお手伝い仕事の件は、落着したんだね。

そういえば、ぴょんばぁも夏休み取ってないなぁ。

10月の頭にお休みとって、四国にでも行こうかなぁ。

フェリーに乗るから、お天気次第なんだけど。

 

夜になって、ぐっと冷えてきました。

只今は窓を全部閉めて、長袖シャツを羽織っております。

なんだか、寂しいわーー。

肌寒い季節も嫌いじゃないけど、

Tシャツだけで過ごせる季節って、楽ちんだよね。

夏も終わったねーー。

暑さ、寒さも彼岸まで。

おおっと。

墓参りの事をすっかり忘れておりました。

もうお彼岸の日に行こうかしら。

明日は携帯ショップに行くでしょ?

明後日はリモート会議があるし。

いや、ぴょんばぁが早起きすれば、いつでも行けるんだけど。

早起きさえすれば・・・・って、昨日も書いたよね。