最近気分の波が激しいというお話の続き。

気分よく起きられる日もあれば、

絶望と共に朝を迎える日もある。

 

ある本によれば、その気分は自己肯定感と関係があるらしい。

 

自分の自己肯定感の木がしっかりと育っていれば、

少々の外乱で木が揺れる=気持ちがぐらつくことはない。

逆に自己肯定感の木が細々としていれば、

外乱で木があっちにこっちにと揺れるので、気分の幅も大きくなる。

 

どうすれば、自己肯定感の気をしっかり育てることができるのか。

 

・過去や未来の不安ではなく、今現在を見つめること

・ありのままの自分にOKを出せること

・スモールステップで、徐々にできることを増やすこと

・少しずつ、自分で決定できるという感覚を増やすこと

・誰かの役に立っているという感覚を持つこと

 

超要約すると、こんな感じになると思います。

 

やっぱりよく出てくるのは、

過去や未来に視線を向けるのではなく、

今出来ることを落ち着いて考える。ということだね。

 

マインドフルネスや瞑想や呼吸法など、

今に着目する方法はいろいろあるけれど、

共通するのは、今この瞬間を大事に生きなさいってことなのだろう。

 

起きてしまった過去は変えられないし、

起きないかもしれない未来の不安を考えても仕方ない。

だから、現実にできることをやるのです。と。

 

わかる。

わかっちゃいる。

知っているとできるとでは、やっぱり壁があるよね。。。