5月病の前触れなのか、辛い日々が多い。

体調も良くないし、気分もよくない。

何をするにも億劫な気がして、

なかなか作業が進まない。

 

季節の変わり目は、気分が落ちやすくなるみたいだけど、

そういうのとは違う気がする。

 

こういう症状が出ているときって、

うつ病のサインだというのを見たことがある。

 

何がきっかけで、嫌なことが発生しているのか、

自分でもよくわからない。

課題をプレッシャーに感じることが多いからなのか、

その課題をクリアするには自分のスキルが足りないと感じるからなのか、

そもそもそんな課題が発生する立場に身を置いていることが間違いなのか。

 

なんにしても、今のような気分で考えたところで、

ポジティブな面は一向に出てこないし、

気分はネガティブな方向にばかり向いてしまっている気がする。

 

リフレッシュすることや、気分が晴れる趣味をすると良いと言われるけど、

そんなことをすることすら元気がないんだよね。

 

人生楽しまなきゃって思うのは当然なんだけど、

どうしたらいいかよくわかんないや。