どうも私は、感謝の気持ちが足りないらしい

以前にそんなことを指摘されたことがある

 

とある失言をしてしまったのがキッカケでした

その時に、自分だったらありえないとか、

そんな人とは一緒に居たくないとか

ボロクソにけなされました

 

自分の中では、そんな大きな意図はなくて

普段言われているようなことを言ったつもりだったのだけど

そうは捉えてもらえなかったらしい

 

発達障害の人は、空気が読めずに

失言?をして周囲を怒らせたりするということを見たことがある

それに近いのだろうか

 

普段から苦手意識のあった雑談だけど、

それをきっかけに、さらに苦手意識が強くなった気がする

 

今でもその人と話をするときは、

失言をしないように身構えてしまう

どうしてもぎこちなくなってしまうけど、

またけなされるよりは、良いと思う

 

話で人を惹きつけるような人は

きっとそんな失態を起こさないんだろうな、なんて

勝手な妄想で理想を高く持ち過ぎています

 

心理的安全性の高い環境になるように

自分は人をけなすような言葉を使わないようにしたいですね