12月10日 綾里漁港 | 日々是好日

12月10日 綾里漁港

思えば始まりはここだった。その時、僕はいなかったけど、どんなに
ひどい状況だったか何度も聞いた。気がついたら3ヶ月ぶり。
あちこちに見えているんだ、ケータイからの声にまだまだだなーと確信
します。片付けたつもりでも、時間がたてば、出てくる流れてくる。
明日行きます、なので行ってきました綾里漁港。久しぶりの港は、風無し
波無しのダイビング日和。週末を使って来てくれた、ダイバー矢北さん、
チーム小西さん、陸上隊で大場さんと田中さん、ゆーじさんも駆けつけて、
調査しつつ作業開始です。
$日々是好日

事前に聞いていたのは、ロープ、網の塊、養殖で使う水槽、とか。3チーム
に分けて調査。早速見つけるけど、人力では不可能そう。目印つけて、
後から重機で上げてもらいます。岸壁沿いに張り付くように漁網がいくつも。
漂ったら危ないものが、まだまだあります。
$日々是好日

養殖ワカメを茹でる窯が海底に。目印付けて後日引き上げ。
引き上げられた茹でたワカメの脱水機。の一部。ステンレス製。
まだ使える。何個も引き上げたけど、まだありますね。
日々是好日
日々是好日

午後には満潮。足首まで水没する場所も。
小学校の机とか上がると、ちょっと切ない。
上げるのは、誰かが使ってた物。誰かの持ち物。
この名前の船もあったんだろう。
日々是好日
日々是好日
日々是好日

もう上がろうかと行っていたとき、ダイバー矢北さんが浮上してきて、
車があったよ、水深3m、岸から7メートルくらい。船から、岸から
見えてもおかしくないのに、泥をかぶったトヨタが沈んでいました。
まだこんな大物が残っているとは。細かいものはどれだけあるやら。
何事もなくても、定期的に調査はしていかないといけないと痛感し
ました。

大船渡に設置された大きなツリー。興味深げに見上げるのは他県
ナンバーの車。地元のみなさん見てますか?
$日々是好日

復旧進む大船渡の街。仮設商店街、仮設飲食店街。営業再開したホテル。
人工的ではない、人の生きる光が少しずつだけど戻ってきています。