前回、シャインオアレイン購入時に鏡面仕上げに挑戦した時の様子はこちら
シャインオアレインIV鏡面磨きに挑戦

鏡面仕上げの様子というより、どうしてこの靴を買ったのかという話ばかりで、靴の写真もとても鏡面仕上げらしい写真がなかったので、改めて磨いた状態を記録しておきます。

スコッチグレインのシャインオアレインは国産カーフ皮革防水の為に鞣し段階でフッ素を練りこんでいるとのことで、光にくいことで有名です。
店員さんも認めるほどです。

最近はクリームを塗ることを減らしてきたのですが、可笑しな鏡面磨き動画を見てまたやって見たくなりました。




この動画を見て、なるほどっ
下地を作る
うす〜いワックスの層を重ねてフラットな反射面を作り出す
と言うことが理解できました。
また、片足10回程度繰り返し層を作る必要があると言うことも。

だから革質によって磨く前から平滑でない革は光り難いと言われるわけですね。

シャインオアレインはフッ素加工のためなのかスコッチグレインの中でも銀面が梨地状なため鏡面になりにくそうです。
他の靴で10回コーティングする必要があるとすれば20回は覚悟が必要そうです。

下地はブーツブラック シュークリームを1週間前に塗ったところから始めます。

ワックスはコロンブス ブーツブラック シューポリッシュ黒しかないので、これで。


上手くできないようならピーズワックスとやらも購入を検討しなきゃ。

どうでも良いことですが「鏡面仕上げ」「鏡面磨き」どちらなんでしょう?「ハイシャイン」とか誰が言い出した言葉なんでしょう。

で1時間かけて、ユザワヤで購入したネル生地に水とブーツブラックシューポリッシュを僅かにつけながら20回磨いて見ました。
シャインオアレイン鏡面磨きの結果です。


{E91D718F-F18B-4FC6-BE8C-5E9681170160}

{0D9B76CA-B8A6-459B-A5A9-A8BE4F87D7D4}

{46983587-77B2-4B5D-B4F2-65F2C24AF1AF}


もちろんトゥ、つま先部分しかしていません。
最低限の鏡面にはなったのではないでしょうか?
だいぶ部屋の中が写り込んでいます。
まだ、銀面の梨地が見えています。
本当の鏡面磨きと言ったらこの梨地が見えないとこまで重ね磨くのでしょうね。

だいぶワックスを薄く拡げながら伸ばすのと、水で磨き伸ばすイメージが掴めました。
スバル奥野さんありがとうございます!
次はもっと短い時間でできそうです。
下地次第な気がします。
ブーツブラックのシューポリッシュでもこれだけ出来るのですから、ハイシャインベース、コートがあればもっと楽チンかな。

鏡面磨きをする人がトゥに傷がつきにくくなると言うのがわかりました。これだけ塗り重ねたら確かに傷がつき難いはずです。
あー面白かった。
使ったブーツブラック シューポリッシュはこちら
有機溶剤の匂いが辛い
有機溶剤の入っていないクリーム、ワックスが欲しい
{C81D3C55-DD09-4E8A-8EB3-BBB5FA639D8D}


#鏡面仕上げ で見ていたらホントの鏡面仕上げを見つけてしまった。

「靴磨きGentle」さんの「鏡面仕上げの道具」
これが鏡面仕上げだね
僕のはただの厚塗りだ
反省