第19節 エスポラーダ北海道vsヴォスクオーレ仙台 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

第19節 エスポラーダ北海道vsヴォスクオーレ仙台

アウェイで行われたエスポラーダ北海道戦。

 

直接順位を争う相手、少しでも順位を上げていきたい僕らの目標、

 

苦しいクラブ事情があるからこそピッチで結果を出したい…。

 

様々な想いを胸に闘いに挑みましたが、残り1分30秒で同点ゴールを許し、

 

3-3の引き分けで終わり、勝ち点1を獲得するに留まりました。

 

 

順位を上げられないチームは得点が少なく、失点が多いです。

 

ここにはほぼ例外などないと思います。

 

僕らもまさにその状況だといえると思います。

 

そこを少しでも改善していくのが、今シーズンに限らずこのクラブの数年に渡る課題だと思います。

 

ただポジティブな面があるとすれば、チャンスが全く作れないというわけではないという点です。

 

攻め手がなく、個人の能力に頼ったチャンスや得点では、

 

長いシーズンでチャンスを作り続けるのは難しいですが、

 

相手の守備を見て、自分達の特徴を活かしながら攻撃できれば、

 

必ずチャンスは作れます。

 

それを何回得点という結果に変えられるかが勝負です。

 

そういう意味で個人的には今シーズンずっと悔しい想いを抱えていますが、

 

そこから逃げず、受け止め、今まで同様練習から個人の課題改善に努めるしかありません。

 

守備面では普段の習慣が出るものだと思います。

 

どれだけ試合を想定して練習しているのか。

 

一歩の寄せ、一歩のポジショニング修正、最悪を想定した準備、

 

常に身体をぶつけ、身体をはる…。

 

それは試合の時だけやろうとしても、一瞬一瞬の認知、判断、実行の連続なので、

 

習慣以外で対応するにはとてもじゃないけど展開が早すぎます。

 

まだまだ目標を具体的に共有できていないということです。

 

 

 

当たり前ですが、練習は試合で良いパフォーマンスを発揮する為、

 

試合に勝つ為に行うものです。

 

もちろん練習と試合は違いますが、いかに試合を想定してできるか、

 

それが練習の質の高さです。

 

その質を上げる以外、自分達がレベルアップする手段はありません。

 

いきなり結果を出すことはできません、習慣を変える為に、まずは意識を変える。

 

そこから目を背けず、全員で次の試合の勝利を目指します。

 

やったろー!

 

 

 

おしまい