2018-03-05 21:37:41

そもそものゲームの捉え方

テーマ:ブログ

全日本フットサル選手権のグループリーグ、3試合を何とか勝利し、

 

グループリーグ突破準々決勝進出を決めました。

 

全ての試合が逆転勝利。

 

毎試合追い掛ける立場で40分進めるのは精神的にも肉体的にもプレッシャーから負担は大きかったです。

 

そもそもサッカーやフットサル、フットボールにおいて、全ての時間帯で主導権を握れる試合はないと思ってます。

 

3試合全てで先制ゴールを許しましたが、

 

それを全て自分達のせい、集中力の欠如、力のなさとするのは余りにも浅はかだなと思ってます。

 

逆に言えば傲慢でリスペクトがないとすら思います。

 

初戦はオウンゴール。2試合目は相手が準備していたセットプレー、3試合目はハンドによるPK。

 

もちろん防ぐ方法はあったかもしれないけど、大事なのはそこからいかに逆転するか。

 

もちろん先制したい。そのまま追加点を奪いたい。失点はしたくない。そして勝ちたい。

 

そう思わないチームはありません。

 

しかしそもそもフットボールのゲームにおいて簡単な試合はありませんし、

 

思い通りに試合を進めることなど不可能です。

 

何故なら相手も勝つ為に準備し、ピッチで全力で戦ってくるからです。

 

それをまず理解した上であらゆる状況を想定して準備できたかどうか。

 

そしてそれを正しい状況でピッチで発揮できるかどうか。

 

それがフットボールの試合だと思っています。

 

 

そういう状況を踏まえて監督は僕らにあらゆる準備をさせてきたと思うし、

 

苦しい状況を、試合の展開を、全員が受け止めた上で前に進もうとしていたはず。

 

だからこそ幸運にも勝利が転がって来たと思ってます。

 

相手も準備して、こちらも準備して、お互い全力を尽くして、結果はどっちに転ぶか分からない。

 

それでも勝利を掴めたのは全員の些細な行動の積み重ねがあったからこそだと思います。

 

それをまた準々決勝でもピッチで表現する。

 

みんなで戦おう。

 

 

 

おしまい

荒牧太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み