『クラシアイズ』吉田あみさんの「簡単!ワードプレス開設講座」に参加してきました

ワードプレスとは美しいサイトやブログ、アプリを作るためのオープンソースソフトウェアです

とワードプレスプレスのサイトには書いてあります

つまり自分でサイトやブログが作成できるソフトウェアのことです


講座に参加した理由


この講座を知ったのはインスタでフォローしている吉田あみさんのポスト(投稿)でした

『整理収納の基本についてブログ書いてます』との告知にブログのリンクへとんでみると

片付けはどこから始めたら良いかとの記事がとても読みやすくそして納得のお話でした

そして最後までスクロールするとワードプレスの開設講座開催の告知があったんです

それも『超初心者の方向け』と書いてある
私ですわたし(≧∇≦)

以前からワードプレスに興味はありましたがネットで調べても中々理解が難しく

そこに書いてある専門用語を調べているうちにこれはもう自力で開設は困難かとあきらめかけていたのです


講座の内容


○まずワードプレスの概要を学びます

ワードプレスでできることやメリットやデメリットについて具体的な説明があり

他の無料ブログとの対比でのメリットデメリットはとても良く理解できました

○そして最初の設定を一緒にします

ひとつひとつその意味を教えていただけるので一度するとそのままの方が良い設定や後で変えても良い設定などが具体的によくわかります

セキュリティに関する設定は一緒にしてもらえると安心できました

○午後からは実際に自分で投稿できるように具体的な操作方法を学びます

記事の作成や画像の挿入また装飾の仕方など具体的にパソコンで操作しながら学ぶので説明を聞いているだけよりもとても良く理解できます

サイトの構成などはこれから考えていかなければいけませんがそれを考えるのも楽しみです

おススメプラグインやおススメサイトなどあみさんのレジュメには大盤振る舞いの情報が!


講座に参加して良かったこと


○なんと言っでもあみさんの説明がわかりやすかった

専門用語や私たちが何となく知っていても説明しようとするとできない言葉をかみ砕いて教えてもらえます

IT関係苦手な人ってここでまずつまづきがちです

○何となくワードプレスでサイトを作りたいと思って参加したけれどその後の具体的な方向性が少しずつ明確になる

ブログメインなのかホームページのような構成にするのか

そのためには自分が何をこれからやりたいかが大切になります

○講座の雰囲気がとても良かった

実際はそれぞれパソコンとにらめっこしながら作業しているのに真剣に取り組みつつ終始笑いが絶えません

講師のお人柄と一緒に参加された方の優しさを感じます

そうそう私は皆さんとは初対面でしたがそれぞれ共通のお知り合いがいて繋がっているんだなぁと嬉しく思いました






いつもの私のお約束

レジュメはScan SnapでスキャンしてEvernoteに保存です

ワードプレスのノートブックも作成しました



そしてなんとこの講座には1カ月間の無料フォローがついているんです!

どんどん悩んでしっかりとあみさんにフォローしていただきながらこの期間に頑張って私のサイト作成します!

と宣言しておきます٩( 'ω' )و