リブログ”ふわりは元気です♡解離性障害のこと” | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

今回は、ふわりさんの記事をリブログさせて頂きます。


解離性障害は
色んな症状があります。

解離性障害同一性障害

解離性健忘

解離性昏迷

解離性とん走

解離性運動障害など


私の場合は解離性運動障害が
去年から出始めました。

ほんとにずっと歩けなくなるのかと
恐怖でした。

脳の検査も血液検査も異常なし。

1週間ほどでほぼ歩けるようになり

また少し前にも
運動障害が出て
歩行困難になりましたが

いざという時の為に
クラッチ杖も買いました。

昏迷は
自分の意識はあっても
体が反応しなくなって
ボーッとして
言葉が出なくなる事もありました。

健忘は数年出てませんが
すっぽりと記憶が抜け落ちて
未だに思い出せないままです。

思えば
遁走もあったようにも思います。

私が突然いなくなって
家族や兄が探し回った事があると
奴から聞きました。

健忘では東京に突然行って
その間の3日のうち、2日ほどの記憶が
抜け落ちています。

数時間か、数十分か
わからないけど
一時的に記憶が抜け落ちてたこともあります。

自分が何をしていたか
わからない
というのは
恐怖です。

今ではその時に相手には
分からなかった事でもあり
相手を責めすぎるのも違うなと
そんな思いもあります。

私自身がそういう症状に
気づいていなくて
不思議に思っていたけど

それが解離性障害だということを
数年前にやっと知ったのが
事実ですから。

他人にはもっと理解し難いでしょうね。

でも解離性障害を治す薬はありません。

ストレスが引き金になるということしか
わかりません。

多くの人に
解離性障害の事を知ってほしいなと思います。