指摘されてすぐに怒るのは何故? | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

指摘されると怒る人 



何故腹が立つのか

言われる事に
恐怖心を憶えるのか

相手に原因があるのか
自分の受け止め方に原因があるのか

そうした体験をして
過去に嫌な目にあった事が
強く印象に残ってしまっているのか。

何故、冷静に受け止められないのか

相手と話し合うことも大事だよ。

言われて嫌なのは
自分だけじゃなくて
誰でも指摘されるのはいい気分ではないけど
自分に落ち度があれば
反省もするし
被害的にも思わないだろうと思う。


要は被害的に思い込みすぎて
相手に攻撃的になって
猛反発してしまうから
人間関係が上手くいかない。

そういう人も居ると思います。

そこまでの怒りがどこから来るのか
癖づいてるのか
自分で自分を見つめ直すことも
重要だなぁと。

そういう人に指摘する時は
ほんとに神経使います。

少し言うとキレられる
と思うと

言いたいことも
伝えたい事も
何も言えなくなるよぉ。

お互い、心を開いて
話し合うこと
本心はどう感じてるのか
自分自身の心を整理してみることも
大事なんだろうね。

私もキレる時はキレますが
ちゃんとした理由がないと
キレません。

おかしいと思えば指摘はしますが
逆ギレされると
私も感情を抑えるのは
難しいです。

一人一人性格も違うし
考え方や思考も違うから
難しいけど

それでも私は納得できるまで
話し合う事を選びたい。

指摘されて

気にくわないとキレるってだけなら

ワガママと捉えられるだけだから

損だと思います。


人の気持ちがわからない人でもなく

人の痛みがわからない人でもない。


自分も傷ついてきた人だから。


もう少し賢く生きられると思うんだけどなぁ。。。


キレさせない方法を

私自身が学んで行くのもいいかもね。。。



深夜の呟きでした。(´-`).。o()



随分歩けるようになってきたので

家事しますが


たまに力が抜けるので

コケるかも。笑