デイケアへの不信感 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

この前、サツマイモを貰ったので

食べきれないから

デイケアに持って行ってもらうと


おっちゃんが

デイケアに持っていったけど

受け取れませんって言われたと

返しに来た。えーん


システム上、変わったんだろうけど

前は患者さんが差し入れして

デイケアの皆でおやつにしたりしていたのに。


そして、担当職員だと認識していた

Oさんに電話した。


前は受け取って貰えたのに

職員にお土産や花束を渡す人もいたのに


「さっきは迷惑な事を致しまして

失礼しました!

余計なことしましたね!!

と。


そしたら、そんな事ないですとか

システムが変わって受け取れなくなったんです!とか

まぁ、それはいいとして


「Oさんが担当職員なんで

Oさんに変わって貰ったんですけど」


と言うと


担当職員なんてないですよ?

元からそういうシステムないです!


って・・・


数年前、私が〇〇さんの担当になったので

緊急連絡先と

〇〇さんの住所と連絡先書いて貰えますか?


って言ってたじゃないか!!


おっちゃんにも言うと

担当職員居たよなぁ・・・って。


だから私はいつもOさんに相談してたのにな・・・


それに、以前

デイケアを利用しないなら

受付の所に入って来ないようにと言われ


前ならデイケア利用しなくても

受け付けまで行って相談だけでも職員にできてたのに

急に変わるか?

って思い


後から苦情の電話して

「いつから受付まで入って行ったらアカンようになったんな!!

入るだけでもアカンのなら

入り口に張り紙でもしとかんかい!!!!

もう、相談に行くだけもアカンのやな!!!

ちゃんと書いとけっ!!!むかっ爆弾


(口悪くてスミマセン・・・私が怒るとこうなる滝汗)


って言ったら


一緒に行ってたおっちゃんには

後日、職員のOさんが半泣きで謝って来たらしく

私にも謝っておくと言ってたらしいけど


何年経っても私には謝ってこないし


たまーに行っても

久しぶりーとも何とも言って来ないし

昔の職員さんから今の職員さんに入れ替わってから

不信感をずっと持っていたので


Oさんに

「私は迷惑な存在でしょうから、心配も何もしてくれなくていいです。

前は担当って聞いてたから色々相談してきましたけど!

もういいですからっ!!!

余計なことしましたっ!

すみませんでしたねっっ!!!

デイ長にも言っておいてください!!」


ってプツッと電話を切った。


デイケア、昔の職員さんは

本当に親身になって心配してくれたり

時には叱ってくれたり

アドバイスしてくれたり

笑わせてくれたりと

本当に頼りになった。


今は若い職員ばかりで

アドバイスしてくれたり

相談できる人がいなくなった。


今のデイケアに行くと

私には逆にストレスになりそうなので

今のままの対応では利用したくないな。


やっぱりお母さん的な職員さんが

沢山いた頃が良かったなぁ。。。


唯一変わってないのは

デイ長だけ。


本当に心配してくれるし

親しみも持ってくれて

気遣ってもくれる。


でも、いまはデイ長が

B型就労や寮の方の管理も兼任してて

ほとんどデイケアに居ることがない。


なかなか会うにも会えない。


相談したくても忙しそうで

たまに、重要な報告があるとデイケアに電話し

デイ長に繋いで貰うだけになった。


何だか寂しいな。


今の職員も知らない職員も増えて

頼りにならないし

担当職員が居たはずなのに

そんなの元からないですって言われたり


ワケがわかりません。


病院を大きく建て直してから

暫くしてデイケア職員が次々辞めていったので

多分、若い人に入れ替えという事で

辞めさせられたんだろう。


病院の方針でこんなにデイケアが

変わってしまい

利用しづらくなるとは・・・


デイケアへの不信感が強く

相談や気晴らしに行く所では無くなってしまったことが

残念でもあり、悲しい。チーンチーンチーン