陽性症状の自覚の難しさ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

いつも仲良くして

お世話にもなってる

デイ仲間のおっちゃん


統合失調症なんですが


以前、デイケアに通ってた頃には

殆どそんな症状が無いほどに

良くなっていて


それでデイ長が、車に乗りたがってるおっちゃんに

生活保護を切って仕事してみたら?

って。


年金も貰えてるので

少しバイト程度に働けば

なんとか生活できる感じだったので

おっちゃんはすぐに仕事を探し


保護を切って働き初めたのが

2年くらい前だったかな?


それから暫くして

前の家の人が自分の事を噂してるという話は聞いてましたが

その時は特に私も気にしてませんでした。


が、少し前に引越してから

1Kマンションなのに、隣に3~4人

住んでるとか

自分の事を噂して


アホが帰ってきたわ!

とか

もう寝たわ! 

とか

アホが行く病院に通ってる!

だとか毎日のように

聞こえると言い始め


最近では

カメラつけられてないか

大家さんに聞いてみたり

ネジの穴とかを全部テープで塞いで

それでも見られてる気がすると

壁にカーテン吊ろうか!

なんて言い出し


隣に怒鳴り込んでいこうと思ったとか・・・


おっちゃん、最近は彼女ができて

彼女にも確かめて貰ったら

何も聞こえないから

おかしいよ?診察受けたら?と

言われたらしい。


おっちゃんは時々、お茶しに来るので

その度に

統合失調症の陽性症状ってのは

幻聴や妄想が出るものだから

仕事で多分ストレスがかかって

そうなったんだろうし

絶対に隣に怒鳴り込んで行ったらアカンよ!と。


早めに診察受けて

先生に相談したほうがいい。


そう言ってはいるんですが

おっちゃんが、まだ半信半疑で

監視されてるとか

妄想も消えず

なかなか診察を早めようとしないので

先日、デイ長に電話で相談し


おっちゃんの状態を伝え

主治医の先生に報告をお願いしますと

頼んでおいた。


デイ長もすぐに動いてくれて

デイケアに通ってるおっちゃんの彼女にも

どんな様子か聞いてくれてたみたいです。


あと2週間、おっちゃんの症状が

悪化しなければいいけど、

ちょっと不安なので


次に来た時に 

統合失調症の症状の特徴などを


ネットで見せて

読んでもらって


自分に当てはまるかも?

と、少しでも思ってくれたらと思ってます。


けど、実際のところ

普通に本人には聞こえてるんだから

納得しづらいのが

面倒なところ。  


自覚すれば、聞こえても無視って

できて

ストレスも減るんですが

 

早朝、4時起きで仕事して

近くに身内も居ないから

大変だろうな。 


家事は几帳面にする人で 

とても綺麗好きで

その辺は

私の彼に真似して欲しいくらいですが


おっちゃん、今は統合失調症の薬は

飲んでないから

次回、私と同じ日に通院になってるので

その時には確実に薬を出されるでしょう。


ちゃんと飲んでくれたら

それで、症状が軽くなったら

おっちゃんも楽になるのにな~・・・


飲み忘れるなら注射もあるとは

おっちゃんに言ってありますが


未だに半信半疑で

早めに診察受けようとしないので

急激に悪化してしまわないよう

祈るだけです。


統合失調症の人と以前に

付き合った事もあるので

酷くなると、どうなるか

私も身に染みて知ってるし


幻聴は本人を苦しめます。


統合失調症でなくても

ストレスで幻聴が起こる事もあります。


私も一時は怒られるような幻聴が

聞こえた事がありましたが

統合失調症の薬を1ヶ月飲んで

聞こえなくなりました。


ストレス大敵なので

何か聞こえて来たら

幻聴だな!と思って無視しておいたら

自分もそれ以上ストレスかからなくて

楽になるよ!

とは言ってますが


24時間張り付いて

おっちゃんの様子を見る訳にもいかないので

2週間後の診察時の

主治医の判断に委ねます。


私がせめて、ストレスの吐き出し口に

なってればいいなぁ。


私はいつもおっちゃんに

彼のことを愚痴って

彼のエピソードでおっちゃんを笑わせて

ストレス発散してます!チュー


この前は料理してたらおっちゃんが来たので

煮物のコツを教えてあげました。



やる気になれば

上手く料理します。


やる気になる時が少ないだけです!

料理、小学校の時からして来たので、わりと上手い方だと思います。


やる気がないだけです!滝汗滝汗滝汗