最近は解離、マシになってきたなぁ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

解離性障害ってね


簡単に言うと自己防衛反応。


脳が体や心の機能を停止させる。


それ以上ストレスがかからないように。


私の場合、健忘と昏迷がある。


昏迷と言うと

意識はあるのに、目も開いてるのに

何も反応がない

もしくは、反応が鈍いだとか


運動障害を伴い

歩くのも足を引きずったり

座ったら座ったまま動かなかったり


酷いと喋れなくなる事もあり


それで入院になった事もあります。

離人症や転換性障害とも言うんでしょうか。


私の場合、診断名としては解離性昏迷と書かれていました。


人間の脳って不思議なものです。


健忘は突然すっぽりとポッカリと

記憶が飛んでる。


どこに居たか

どうやって帰ったか

なんにも覚えてない。


解離性昏迷と過換気発作が一緒に起こることもあって


実家でそれが起こった時には

父は理解してなくて


何を子供みたいに

じっとしてるんだ!と

怒鳴ってましたが


なんにも言えないし

動けないし

顔はひきつり、手足は痺れ

首筋は痙攣。


後から説明したら


父も戸惑ってました。


まぁ、自分が経験してないから

皆、わからなくて当然。


解離性健忘は最近は殆ど起きてないな。


昏迷も随分と頻度が減ってきた。


イライラ止めのセルシンは

時々飲んでますが・・・滝汗


色んな症状が重なったり

傍から見たら

理解し難いでしょうね。


解離性同一性障害というのは

いわゆる多重人格。

私はコレはないんですが。


自分とは違う性格の人物を作って

自分にストレスがかからないように

別人格に置き換えてしまう


そんな事が起こるのが

他人から見れば、嘘だろ?って

思うんだろうけど


解離性健忘と解離性昏迷を経験して


彼にも知ってもらって

理解してくれてるので


もし起こっても


おーい!帰ってこーい!

って言ってくれます。チュー


怒られ続けると意識が遠くへ行って

ハッと気づいて

「あ!宇宙に行ってました」

って言う、芸人のマネージャーの話は

思わず笑いましたが


その人もそうなんでしょうね。


けど、対処法を考えたり

慣れていくことで良くはなるし

少し時間を置けば元に戻るので

まぁ、気楽に考えるようにしてます。


参考までに

YouTubeから貼り付けっ!


https://youtu.be/B0Z7yR7I8dw 



で、私は元々

自律神経系が弱いので 

起立性低血圧で

立った時に一気に20~30くらい

血圧が下がるので

血圧を調節する薬を飲んでますが


それでもよく立ちくらみで

倒れて

膝打ったり頭打ったり


まるで、かなりの地震が起きたような

どこが上か下かわからなくなるくらいの目眩でどんどん血の気が引いていくのがわかり、動けなくなります。


が、それも慣れ!


しばらくすれば落ち着く。


ゆっくり立つようにしないといけないんですが

せっかちな私は

パッと立って

フラフラフラ~・・・


そのうち

グラグラグラグラ・・・ガーン


うわぁーーーー!!!

気持ちわりぃーーー!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

ってなります。笑


体を支えるのも大変だったり。


で、時には買い物に出ると

パニックで過呼吸を起こし倒れたり・・・

座り込んでは人から、大丈夫ですか?と声をかけられる事も。。。


スミマセンm(_ _)m

ご親切に・・・ありがとうございます。


皆さん優しいです。


そんなこんなで、困難な事もありますが


何とか生活できて、ありがたや。 

 

皆様のおかげで生活できてます。


貯金はしてるけど、自転車も買わないといけないし

掃除機も買い替えないと・・・


きびしー!笑い泣き


でも負けない!


七転び七起き(ナオキ)・・・と彼は言ってます。。。


七回転んだら七回起きればいいじゃない!!ウシシ