楽になる為に…彼に言ったこと。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

彼は磯釣りをやってて
磯釣り歴も長いんですが


彼は高速道路に乗って
強風に煽られ事故しかけた経験から
パニック障害になり、高速道路を運転できなくなってて

県外の釣りの大会に出るには
どうしても仲間に運転を頼まないといけない。

普通に付き合える親しい友達なら
何の気兼ねもなく
運転をして貰って
彼が代わりに車を出してって
それでいいんですが

いつも運転してくれる仲間が
彼を見下したり、バカにしたり
運転してやるから運転代払えとか
コロナ禍の中、県外から客を呼んでBBQするから
準備手伝いに来てくれとか

運転してもらっても
スマホしながら運転したり
煽り運転したり
自分の車は綺麗にするのに
人の車だとゴミを散らかし放題にしたり…

とにかく常識がなさすぎる。
だから、その人は県内の知り合いには
だいぶ嫌われてるのも事実。

彼は、そんな相手に不満を持ちつつ
運転をたのむから
文句も言わず、仕方なく付き合いしてきた。

けど、鬱になってから
我慢の限界がきたようで
その人の愚痴ばかり言うようになった。

彼は仕事でもしっかり言いたい事を言う性格。
皆に指示を出し、まとめあげるだけの頭のいい人。

だったら、そんな人なんてストレスになるだけなら
付き合い辞めたらいい。

他にも釣り仲間は居るんだし。

いつまでもその人を憎んで
愚痴ばかり言っても
相手には伝わらない。

この際、はっきりと今まで我慢してきたことを吐き出し
仕方なく付き合いしてきただけだから
もう、君のことなんて知らないよ!
くらい言って
付き合いを辞めたら?と提案した。

そんな相手にいつまでも我慢して
ストレスを溜めて
自分の為にも精神面にも
良くない!
必要のない付き合いは経つべし!
言いたい事だけスパッと言って
その人にいつまでもこだわらないで
元々他人なんだから、
そんな人もいたなぁ~?
くらいで生きたほうが
自分も楽になる。

あれこれ、過去に執着し過ぎると
前に進めない。

そんな人の為に何で我慢する必要がある?
人を傷つけ、利用するような人に
いつまでも付き合って
運転して貰ったって
嫌な思いを重ねていくだけ。

そんな人、自分の為に必要?

悔しい思いや憎い思いしか抱えないような相手なら
付き合いする理由なんてない。

世の中、そんな人ばかりじゃないから。

その人に嫌な思いをさせられる時間
イライラさせられる時間
悔しい思いや憎い思いを愚痴る時間

全て時間の無駄。

自分の為に、友達や仲間は
選ばないと
ストレスにしかならない相手と
嫌々付き合いしても
相手は何も思わず
益々調子に乗ってくるだけ。

悔しいなら
そんな人は
1発、ドカーン!と言って

あとは、もう知り合いでも
何でもないから関わりたくないと
はっきり言って
付き合いを経つべし!!

自分の為に、そんな人に振り回されない事。

そしたら、その人が何しようが
自分には関係ない
と、割り切っていける。

今まで我慢してきたことを
本人にぶつけ、
あなたのような人とは付き合い出来ないわよ!
おほほほほほ!

おかま口調で!(笑)

それくらいの
見下げる感じで
周りの人達にも嫌われてるの知ってる?
まさか!!知らないでいたのぉ~~~ん??

って感じで言いたい事を言いきって

キッパリとスッキリと
断ち切ったらいい。

無駄に腹を立て
自分が調子を崩してしまっては
元も子もない。

自分の為に、どういう人付き合いを
していくか。

そして、終わった事はそれはそれ!
いつまでもこだわらない事。
執着しない事。

これからの人生を楽しむように
考えて生きる事。

そんなふうに私が彼を説得すると
彼も納得し

そうやな!そうするわ!
はっきりと相手に言って
付き合いやめる!

そう言って、今日はその相手も来る
釣りの大会に行ってます。

県内だから運転手要らないし。ニヤリ

帰ってきたら彼は何を語るのか
少し楽しみでもある。

彼が磯釣りしてる関係で
よく魚を頂くことが多くなって
私は嬉しい限りで
この前もマグロひとかたまりを
一晩で平らげて

この前は一皿ほとんど私が食べて
彼も毎回ビックリしてますが…爆笑


これくらいは1人で普通に平らげます。

最近もメジナを頂き
彼が捌いて持ってきてくれて
刺身と炙り、一皿平らげました。


爆笑爆笑爆笑

って、まぁ
何の話だっけ?

人付き合いか!

自分で選べるんだから
友達を選ぶ事。
人付き合いをして
ストレスを感じる相手とは
距離を置く事。
言いたい事は、陰で言わず、本人にはっきりと言うべし!!

私はそう思って生きてます!
過去の教訓を元に、そうする事にしてます。
鬱を良くする為に!!ウインクウインクウインク

今日もアベニーや熱帯魚たち
とっても元気ですよぉ!

突き指がまだ痛くて
多分ヒビ入ってるんだろうけど滝汗
何とか魚達の世話だけは頑張ってます!

そして、癒されます!ラブ


コリドラスハブローススが
瀕死かと思ったら
コリドラスピグミーを追加し
薬浴したら
ハブローススがまた元気に復活!!

残った餌を綺麗に食べてくれてます!照れ

世話するからこそ
愛情も湧き
癒される。ラブラブラブ

ちなみに、倦怠感やのぼせ等で
ほぼ起きられない事も良くあるので
ついに、命の母!!


購入して、試しに飲んでみてます!
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

どこに行ってもストレスが全くかからないなんてことは無い。
それはデイケアでも同じ。
職場や世間との付き合いでもそうでしょう。
多少のストレスに堪える力も必要。

けど、避けられるものは
避ける事も大事!
それが自分の為になり
鬱改善にも繋がり
周りの大事な人達の為でもある。

自分をストレスから上手く守る事。

今は苦しくても
それを活かせる時がきっと来るから。 

彼が弱いんじゃない。
我慢してストレスを溜め込んできただけ。
人付き合いを断ち切れなかっただけ。

何事にも依存しないように。
自分がどう生きたいか。
目標を持つだけでも、周りの景色は変わる。

そう思うワタクシであります!口笛