久しぶりにリフレッシュ!! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

引きこもりすぎて鬱に陥ってる私でしたが

昨日は診察があり

イライラや痙攣を抑える薬を追加されただけで

 

抗うつ薬までは追加にならなかった。

 

診察の後、彼とデイ仲間のおっちゃんと喫煙所でお喋りを楽しみ

その後、彼がウインドショッピングに連れて行ってくれた。

 

初めて行く所で

コロナの時期だけに人もそんなに多くなくて

いろいろと見て楽しんだ。

 

ラーメン食べたり

ドーナツ買ったり

 

携帯電話会社のセールスの相手をわざとしてみて

無料でポケットWi-Fiを配って

今なら好きな商品もついてくる!なんて言ってて

そんなうまい話があるかい!って思って

で、結局、全部無料じゃなくて通信費は要るんだろ?

はい、それはお客様の負担に・・

やっぱり余分にお金かかるんやな!!

ほな必要ないな!ってww

 

そんな私と店員とのやり取りも彼は面白かったらしい。チュー

 

けど、ラーメン食べる前に

急に耳の閉塞感があり

目まいもして

それからじんわりと汗も出てきて

彼が随分と気遣ってくれた。

 

意識してなくてもパニックが出てしまうなぁ・・

けど、慣れては来たし

無事、倒れずに帰ってこれたので

良しとしよう!

 

帰宅後も、夕方まで私の唇がずっと痙攣してたらしいですが・・

私は自覚無し。。。ガーン

 

鏡見たら、ほんとにピクピク小刻みに痙攣してた。。。

ひゃあああ・・・

パニック治まったと思っても

まだ続いてるのか・・・と気づかされた。滝汗

 

 

けど、ショッピングモールで

体のバランスを診る機械があり

私と彼が試してみたところ

彼は後ろに体重がかかって、つま先に力が入ってないらしい。

 

私はというと

ほぼ完璧ですね!!

と言われた。

何かやってますか?って聞かれたので

元々神経痛持ちなので昔からストレッチを続けてますって言うと

その効果でしょうねぇ!

との事でした。



⬆彼を1号と呼んでる時があります!(笑)

そして彼は・・・私に負けて悔しかったらしいwww

 

お互い喧嘩もしつつ、更にお互いを知り

二人で前向きに病気も良くなっていくように

努力していこうと思ってます!

但し、反復性うつ病は治りにくいし、

解離性昏迷は治らないと医師から言われてますが...

でも、対処法や薬で

良くはしていけるそうなので

病気が少しでも良くなっていくようにと。

 

彼は、私が生活保護と聞いて

ただ病気に甘えて生活をしてるなら

付き合えないと思ったらしいけど

しっかりと考えて生活して

人に感謝もしながら、節約しながら

生活してて

 

いい加減に生活して

仕事したくないから生活保護受けて生活してる人もいたり

仕事を内緒でしてる

不正受給者のような部類ではないと。


皆の税金で生かして貰えてる事に感謝しながら

お金も大事に使って、

本当に仕事に出られない病状だから

こういう人の為に生活保護が必要なんだと

自分の考えが変わった事も話してくれた。

 

不正受給をしてる人が沢山いるから

そういう人たちと同じように一括りで見られてしまいがちで

実際には生活保護だけで生活していくには

かなりの制限があるし

車も持てないから親に何かあってもすぐ駆けつける事も

看病に通うこともできない。

 

人前で、生活保護を受けてると言うだけでも

かなり引け目を感じる事も

生活上、頻繁にあったりもする。

バスの無料券はあっても

バスに乗ってパニック症状が起きる事もある。

市内だけしか無料チケットは使えないし

電車もないから交通も不便な地域で

車は1人に1台が当たり前の県に住んでるから

車がないというだけで、かなりの制限が出てしまう。


車で実家まで30分ですが

バスだと、乗り換えもあり

3~4時間は普通にかかってしまうでしょう。


タクシーだと1万円近くかかる。


JRとバスを組み合わせても、更にもっと時間がかかる地域です。朝出て昼にやっと実家にたどり着く感じかな?

 

彼はそういう実際の不便さ等の話もきちんと聞いてくれる。

 

そんな真面目な話もしつつ

デートもなんとかできて

久しぶりに気分がリフレッシュされた感じです!

 

今日はさすがに昨日の外出疲れで

くたばってますが

水槽の濾過器掃除は終わらせた。




後は夕方まで一人でのんびり過ごします。照れ