長女としばらくぶりの連絡 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

私が家を出てから

長女とは連絡が途絶えていましたが

 

先日、やっと電話に出てくれた。

 

離婚に関しては何も文句はないということで

ただ、私が不安定なだけに孫には会わせたくないんでしょう。

つーくんにもきっと関わりたくないんでしょう。

 

それはそれで長女の考え方を尊重したい。

 

ただ、私は

いつも子供たちのことを心配しているし

いつも大事に思っているし

孫のことも大事に思っていて、いつも会いたいと願っていること。

それに、長女には無理をしてほしくないということを伝えた。

 

長女は、うん・・うん・・と聞いてくれて

何かあればいつでも力になれるように

お母さんもがんばるから、困ったときにはいつでも連絡ちょうだいと言って

電話を切った。

 

少し話せて、元気にやってることも嬉しかった。

 

私はたぶん今週、離婚届を出すことになります。

 

一緒に暮らしてるつーくんは

半年後に内縁関係の手続きをとるか

入籍するかになると思うけど

どちらへのこだわりもなく

ただ私と一緒にいられればいいと言ってくれたのが嬉しかった。

 

お互い精神障害者ではあるけど

支えあいながら

理解を深めていきながら

頑張っていきたい。

 

私が鬱に陥ってると

ちゃんと話を聞いてくれて

買い物に代わりに行ってくれて帰宅したと思えば

「早かっただろ?心配で急いで帰ってきた!」

って笑わせてくれた。

 

自分も鬱になってるのに

私を笑わせようと努力してくれる。

 

そんなつーくんに感謝しながら

ついていきたい。

 

生活保護を受給するために同居は認められないので

もう一軒部屋を借りて、最低半年は行ったり来たりの生活になりそうですが

いつも一緒にいたいと言ってくれるつーくんのほうが

考え方も前向きで大人。

 

11歳下とは思えないほど私を引っ張って行ってくれる。

 

そんなつーくん、やっと眠れるようになって

今週からはデイに通えるかも???

 

早く一緒に通いたい。

安心感が違う。

 

デイ長も暖かい目で見てくれるようになった。

 

デイに通って少しでも気分転換して

うまく病気と向き合っていきたいと思う。

 

子供たちに会えないのは辛いけど

それも私の選んだ道。

 

いつかきっと必要としてくれるときがくると信じて

生きて行きたい。