発作。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

ゆうべ、次女が台所に来たから
ご飯とおやつを持って行くように声をかけた。

けど、必要以上の事は言わないようにしてるから
ちょっとした事を話しかけたくても
毎回言葉を飲み込む。

クッと自分の中でこらえるから
そういうのが積み重なって
胸が詰まるような感じで息苦しくなる。

ゆうべもそんな苦しさをこらえてると
体が急にだるくなって
少しうずくまった。

あら・・?目眩が・・吐き気が・・って思ってると
体がしびれて動けなくなり
ひどい過換気発作を起こしてしまった。

声も出せず、体は痙攣し
息ができない。

ただただ苦しくて涙が出る。

自分なりに
子供の事はあまり気にしないよう努めてたし
私自身ができる事を
ちゃんとやっていけばいい…って
前向きに考えていたつもり。

けど、毎日少しずつ積み重なったものが
一気に体の症状へ出てしまった。


寝る前にそんな気分や体調の事を旦那に説明してたら
「わいが悪いって言いたいんか!」
って・・・

私が誰かを責めようとしてるかのように言われたから
そういう事じゃなく
自分の中でどう処理していけばいいかがわからない
と、説明した。

旦那は、また私がずっと枕元で不満を言い続けるんじゃないかと思って
「またかって思ったら怖いわ…。」
って…。


旦那も子供も
私が何か言おうとすると、また…って思ってしまうのは
今までの私の行動からすれば
仕方のない事。


誰かを責めようとしていなくても
そう取られても仕方がない。


薬を飲んで
気持ちを落ち着かせるしか方法がない。


自分では平気でいられるように…と努めても
体が悲鳴をあげる。

どうしたらいいのか
どうしたら家族も私も楽にいられるのか・・

今は時間をかけて
ゆったりした気持ちでいるよう
努力するしかない。

体がイライラする感じで
発狂しそうになるのも
心療内科の先生によると
デパスを飲んでしのぐしかない…と。

けど、今まではそういうのも耐えられなくて
ひどい精神状態になり、突発的な行動を起こしてたのを思えば
今はなんとか耐えられるようになってきたんですね・・・
と。

発作時にはデパスを飲むようにして
薬も増やさず様子をみましょうって事だった。


話はずれるけど、
ゆうべ下の子が突然
「おかあさーん!来てーーー!おかーさーーん!!」
って…

部屋に行くと
お笑いの動画を見てたら、最後に怖い顔が出てきたらしい。

そういういたずらな動画も
残酷だったり怖い動画もあるんだと説明し
毎日、パソコンで動画やゲームをやりすぎてるから
天罰かもなぁ・・!
ってついでに説教。

つい最近も、動画ばっかり見続けてると
変な動画もいっぱいあるし、残酷なのもあるし
良くないと思うよ!って言ってあって
それでも無視して見てたから、今回はいいお灸になったかも。

しばらく動画を見ることはないだろう。

それにしても・・
小5で、怖いのを見たからって
「おかーーさーーーん。来てーーー!横で一緒に寝てーー!」
「ウエェェェェェ~~~~~ン」

って大泣きする我が子・・

ほんと・・うちの子は情けないなぁ・・って思いながらも
こんな母親失格の私にすがってきてくれる事を
少し幸せに思ったりする。


そういう小さな事に幸せを感じて
前向きに・・前向きに・・・

今日もあせらず、できる事をひとつひとつやって
あまり考え込まないようにしよう。