考えかたの違い | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

旦那と話し合った。


私は人に言われると反発もする。
けど、明らかに自分が悪いという部分は少しでも直していこうと考える。
たとえそれが自分にとって無理があっても。


旦那は・・
自分の事を言われると
そう取られるなら仕方が無い

と割り切る。

そういう考えだと、先の話ができない。


すれ違う。


自分の事しか考えてないのはみんな一緒。仕方が無い。

お前も一緒。

子供に好き勝手してきたと思われても仕方が無い。


子供はウツになってからのお前を見て
好き勝手してきたと取る。

仕方が無い。


って・・旦那は全てそういう考え方をする。


それまでの経緯やこれからどうしていこうかという
発展的な考えをしない。


子供のことを言えば
結局お前は子供を悪者にしたいのか・・と
私を責める。


旦那の事を言えば
誰に何と思われようと
自分は自分なりに正しいと思って一生懸命やってきたし
それを悪いほうに取られるんなら仕方が無い・・
ってそれで片付ける。


なら、私も私なりに頑張ってきた。

それをどう取られようと仕方がないって思えば
旦那はそれで満足だろうか。

人の気持ちを無視して
家族の気持ちを無視して生きていけるのか


人の気持ちを考えずに
自分のやり方だけを通して
周りにどんな影響を与えようが
それは仕方が無いって割り切れるものなのか。


もし旦那が仕事を頑張りすぎて
病気になって倒れたとしたら
家族はみんな旦那を責めるのか・・・?
と質問した。


そしたら

そうなったら籍をぬいてくれたらいい
ほっといてくれたらいい

って・・。


それで家族なのか・・と旦那に言うと
仕方が無い・・って・・。


病気で動けなくなったものに対して
責め続けるのが家族なのか?

ともう一度聞いた。

それが家族のあり方なのか?
と。



まともに話にならない。

ちゃんとした答えがない。


教科書のような表面的な答えを望んでるんじゃない。

人として、何の情もなく
切り捨てられるものなのか。

それも他人じゃなく、長年一緒にいた家族が
そういう時に見捨てるのか・・。


私にはそんな薄情な考えが出てこないし
よくわからない。


旦那が何か病気をすれば
私は何とか自分のできる事をしようと思う。

苦しみの半分でも分かち合おうと思う。


旦那の言う
籍を抜いて、ほっといてくれたらいい
って言う考えがわからない。


もし自分の親や子供が動けなくなったときに
旦那は見捨てる事ができるんだろうか・・


私は旦那の親を恨んできたけど
それでも私の家族を支えてくれた事に変わりは無いし
何かあれば、自分のできることをしていく覚悟もあって
旦那の元に帰ってきた。

もちろん自分の父親の事も考える。

それでも自分の事しか考えてないととられるだろうけど。

何があろうと自分の家族を見捨てることは難しいだろう。


私の考え方がおかしいんだろうか。